EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » その他

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 56 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: ナンピンについて
 投稿記事 Posted: 2009年11月04日(水) 01:59 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年8月07日(金) 09:54
記事: 69
自分で裁量トレードをする時(あまりしませんが)、ポジションと逆方向に値が動いたときにさらにポジション追加!という事をよくします。
いわゆるナンピンですね。

はじめにとったポジションが「なんとなく」のポジションならナンピンも意味がないですが、RSIやストキャス、ボリンジャーといった指標を元に乖離を狙ったポジションならナンピンはリスク管理になると思い、ついついしてしまうのですが・・・確かにリスクも大きい :?

ナンピンについてはengineeeer様もブログ内で色々書かれていらっしゃいます。

皆様はナンピンについてはどう捉えていらっしゃいますか?
賛成、反対、または意見などレス頂けると嬉しいです。

ページトップ 
 プロフィール  

記事の件名: Re: ナンピンについて
 投稿記事 Posted: 2009年11月04日(水) 15:01 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年7月06日(月) 16:53
記事: 43
私はナンピン賛成派です。 :D
ナンピンは、本来リスクを抑えるために行うのですから、ナンピンによってリスクが増大する場合は、ナンピンのやり方や考え方が間違っていると思っています。
ナンピンの定義として、「ナンピンとは、予想に反して相場が動いたときに、平均売買コストが有利になるように追加売買を行うこと。」と書かれているサイトもありますけど、、、予想に反して相場が動いた時にやるべきは損切りでしょう^^;

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年11月07日(土) 19:33 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年7月10日(金) 00:36
記事: 61
ナンピン賛成です!
しかし自分の体力(運用資産)からきちんとナンピンのルールを決めて、という条件付ですが 8-)
やみくもにナンピンしている時期はありましたが証拠金もどんどん減っていき強制決済間近までいき冷や汗をかいたこともしばしあります。
またナンピンを途中であきらめて全ポジ損切って結局思いもよらないマイナスになった経験も :oops:

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年11月10日(火) 06:46 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月12日(日) 18:38
記事: 142
ナンピン否定→肯定→否定気味 と投機暦2年で変わっていきました。

おっしゃるとおり、根拠あるところでエントリーすればナンピンは悪いことではないと思います。

しかし、ナンピンを前提とするなら、その分だけ一つごとのポジションのリスクを抑えないと
ならなくなります。

どのエントリーも同じ枚数でエントリー、同じイグジットの仕方ならば
許容リスクを想定最大エントリー数で割ることになり、結果一つごとのエントリー時の枚数が下がり
リスクを抑えた分だけ利益も減ることが多くなると思います。
(一つ目のポジションが根拠あるならば、ナンピンせずに済むことが多くなるかと思います)

なので、ナンピンをしないロジックで戦ったほうが良いと思ってます。

もし一つ目のポジションでそれなりに勝てるロジックであるならば、
例えばナンピンせずに済む時間帯をバックテストなどで抽出し、その時間はナンピンなしでトレードしたり、
ナンピンしやすい時間帯は、一つ目のポジションのエントリーをなくし、従来の二回目のエントリーで
一回目のエントリーをする等がいいかなと思います。
これって色々と難しいところもあるんですけどね笑

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年11月10日(火) 09:34 
オフライン

登録日時: 2009年11月04日(水) 14:25
記事: 4
ナンピンにもいろいろありますが、大きく分けて

無限ナンピンもどき(ほとんどLCしない。LCのルールがあいまい、あるいは、かなりLC幅がでかい)

回数限定ナンピン(だいたい、三回ぐらいまでナンピンしてダメだったら、全部ポジションを全部LCする。)

かと思います。

さすがに、無限ナンピンすべきだと考えるかたは少ないと思いますが、一回のトレードで大きな損失をしては、無限ナンピンをしていることとあまり変わらないと思います。それでは、勝率が高くても安定しているロジックとはいいがたいと思うのです。

ですので、基本ナンピンは反対ですが、ナンピンの代わりに両建てで、マイナスの大きさを限定させる、というのはありかと思っています。でも、経験上、両建ては、決済の時期がけっこう難しいです。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年11月11日(水) 00:11 
オフライン

登録日時: 2009年7月23日(木) 21:38
記事: 8
ナンピン反対派です。
理由は、精神的にキツイからです。(手法の賛否はさておき)

例えばポジションが気になって自分の目で確認した時に、本来のポジションとナンピンポジションが負けている光景を目の当たりにしたら、例え自動売買でも、キツイですよ。

やはり負けは負けで損切って、次のチャンスを狙いに行ってくれるロジックの方が、例え自動売買でも、精神的には楽だと思います。

もちろんテクニカルを使ってのリスクコントロールも必要ですが、メンタル面でもリスクコントロールして行かないと、例え自動売買でも、長続きしないと思います。

まあ、賛否両論はあると思いますが、正直、自動売買は肉体的にも精神的にも自由な時間を買うためと思っているので、あまりイロイロと考えたく無いだけなんですけどね・・・。

O'Sho

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年11月11日(水) 10:55 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月12日(日) 10:58
記事: 18
短期の利益を目指さなければアリだと思います。

たとえばドル円で0円まで耐えられる資金・設計で無限ナンピンし、年利5%程度を目指すなら定期預金や債権と同等の商品になるのではないでしょうか。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年11月11日(水) 11:09 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年6月25日(木) 13:39
記事: 70
ウェブサイト: http://win75per.blog66.fc2.com
おはよう御座います!
酔いどれnamiです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

裁量取引ではナンピン自体した事がないので、いまいちナンピンがよく分かりませんがテクニカルで「戻ってくる」と予測が立てれるラインでの追っかけナンピンはアリだと思います♪
でも予測以上の動きをしたら損切りΣ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

でも資金に余裕がなきゃやっぱ精神的に「うぅ・・・」ってなりそうですね..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2009年11月11日(水) 12:36 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

登録日時: 2009年5月28日(木) 15:21
記事: 646
ウェブサイト: http://www.ea-labo.com
このグラフは、ナンピンによるトレードを行った時に狙い通りのPips数をGETしてトレードを終了するまでには、最終オーダーからどれくらい戻って来ればよいかを計算して表しています。
事例: 目標TP=10Pips,ナンピン時ロット=前ロットの2倍 凡例はナンピン間隔です
添付ファイル:
nanpin.JPG

私はここ数ヶ月は乖離を狙ったEAを主に研究してきました。乖離についてナンピンを考える時はこの計算が欠かせません。
たとえばこんな事例、

1.10Pipsの乖離を狙って逆行してしまいました。
2.35Pips離れたところで、2倍のロットでナンピンしました。
3.10PipsをGetするには20Pips利益方向に進行しなくてはなりません。

ってなりますね。
そもそも10Pipsの乖離を狙うEAトレードなのに、ナンピンして倍のPips必要なのは難しいと思いませんか?
では違う例を見て見ます。

1.10Pipsの乖離を狙って逆行してしまいました。
2.15Pips離れたところで、2倍のロットでナンピンしました。
3.10PipsをGetするには11Pips利益方向に進行しなくてはなりません。

どうでしょう?目標の10Pips獲得するのにナンピン後も11Pipsで済みます。
この15Pipsで随時2倍ロットでナンピンは、その後目で追って5回目のナンピンでも20Pipsですね。
(もちろんナンピンに耐えられるだけの資産が必要です。)

これらのナンピンの方法は、購入価格の平均化として使用している感がありますが、ちょっと違います。
FX相場は投機主体ですし、完全確率で作られる波ではなく波動ですので、経過時間要素が非常に重要になります。
これは通貨ペアごとに随時違ってきますので、日々データを取らなければなりません。私はここが欠かせません。
乖離の効果が影響する時間というのが決まってくるという訳ですね。
この部分を踏まえてナンピンの方法を考えていかなくては勝ち組になれないと思います。

またこのように他要素が絡む研究や判断は、MetaTraderがなくては大変ですね。このサイトに集まっている皆さんはFXトレーダーの中では勝ち組もしくはそれに限りなく近いと思います。私もMetaTraderに出会えて幸せです。

また裁量でのナンピンはせっかく計画を立てても、理性を失いやすくまた間違いを起こします
計画を練る時間を十分に前おいて、実運用はEAに任せるべきです。そしてそのEAの稼働中にも随時次期計画を練るべきです。
私はナンピンをしないEAでもトレードをリアルに見ていられませんポチッっとしたくなります><。

ナンピンは奥が深いです。私もナンピン否定派ですが、一番研究し甲斐のある事です。
ただ単にきれいな右肩上がりのグラフを作るためのナンピンなんかではなく、目的・意味そして確たる効果がもたらされるナンピン機能を今後提供できるだけの器に私自身がなったらまたEAの幅が広がりますね。
精進します。

添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2009年11月13日(金) 13:35 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年8月07日(金) 09:54
記事: 69
たくさんのレスありがとう御座います!
engineeeer さんが書きました:
また裁量でのナンピンはせっかく計画を立てても、理性を失いやすくまた間違いを起こします
計画を練る時間を十分に前おいて、実運用はEAに任せるべきです。そしてそのEAの稼働中にも随時次期計画を練るべきです。

まさに :idea: よく間違いを犯していた記憶があります。
裁量でのナンピンとなると皆様が書かれている通り精神的にまず苦しくなってくるので(資産があれば別でしょうけど)、理性を失ってつい暴走してしまうケースが(泣)
engineeeer様が書かれているような事は考えた事もなかったので自分の愚かさが。。。。。

Clab_EURGBPではCatherine_SWを機能させてフォワードしていて、なかなか良い結果となっているのですが、(ロットは増えないけど)所謂これもナンピンですよね?

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 56 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

掲示板トップ » その他

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean