EAラボラトリーフォーラム::FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト

ユーザー登録    ログイン    フォーラム    検索    FAQ

掲示板トップ » その他

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 56 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: Re: ナンピンについて
 投稿記事 Posted: 2009年11月17日(火) 18:02 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月19日(日) 23:50
記事: 33
ナンピンという言葉もよく分からなかった初心者ですが返信頂けたら嬉しいです。
皆様の書き込みから判断したのですが、ナンピンは資産があれば必ず勝てるものですか?

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年11月18日(水) 19:32 
オフライン
Hランク
Hランク
アバター

登録日時: 2009年7月06日(月) 16:53
記事: 43
gaia さんが書きました:
ナンピンという言葉もよく分からなかった初心者ですが返信頂けたら嬉しいです。
皆様の書き込みから判断したのですが、ナンピンは資産があれば必ず勝てるものですか?

無限ナンピンもどき(ほとんどLCしない。LCのルールがあいまい、あるいは、かなりLC幅がでかい) のようなナンピンの場合は、
資産があれば必ず勝てるものではなく、限りなく負けにくい だけの話です。

1ドル80円から1円ごとにナンピンしてゆき、1ドル1円になったとしても、ポジをずっと保持している限り 負けが確定しません。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月02日(水) 00:10 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年8月07日(金) 09:54
記事: 69
ナンピンについての意見も色々コメント頂いていますが、ナンピンEAを検証してみたいです。
・・・使う使わないは別かもしれませんが。
ナンピンEA自体を使ったことがないので正直、自動売買でのナンピンストレスも分からないのですがどこまでのリスクコントロールでどこまでのリターンがあるのか興味あります。

ナンピンのEAを検証したいという研究員がいたらそれを開発?プログラム?していくのはやはり順序が逆でしょうか?
研究員からengineeeer様へEAの注文というのはまた違ってきちゃいますね :?
・・・と書いても検証記事をバシバシ書けてない私はこういう事言えないですね。

engineeeer様はナンピン否定派とおっしゃられている中、ナンピン記事を読ませて頂いていると公に出せる出せないはもちろんあると思いますが、そのナンピンEAも非常に気になります(笑)

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月03日(木) 23:07 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年7月19日(日) 23:50
記事: 33
sanamiさん、ありがとう御座います!
ポジを持ち続けている限り負けは確定しない、当然の事ですが分かりやすい!
ナンピンのEAがあるなら一度見てみたいです、資産に限りがあるのでもちろんデモ検証でですが、、、

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月04日(金) 21:26 
オフライン
グローバルモデレータ
アバター

登録日時: 2009年5月28日(木) 15:21
記事: 646
ウェブサイト: http://www.ea-labo.com
わかりました。
ナンピンEA・・・検証してみたい方。このトピックにレスしてください。多ければ考えましょう。

ページトップ 
 プロフィール WWW  

投稿記事 Posted: 2009年12月04日(金) 23:22 
オフライン
Gランク
Gランク
アバター

登録日時: 2009年8月29日(土) 03:04
記事: 210
皆様お疲れ様です :D
ナンピンはやや肯定派です。
ただかなり計画的にナンピンして、かつ通貨ペアを吟味しないと大変な事になると思います。
皆で様々な角度で検証すれば計画的なナンピン方法等が見つかるかも。。。
僕もぜひ検証したいです。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月05日(土) 05:41 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年11月23日(月) 07:49
記事: 125
私は現在はナンピンはしませんが、以前に商品をやっていたころはメインの手法でした。
どこまで増し玉するのか、どこまで逆行したら損切りするのかという計画を立てて、忠実に実行するのであれば決して「絶対にだめ!」ではないと思います。
ただ、勝率は上がるので、ナンピンによる勝ちトレードを何回も重ねると、最大建て玉数を超えたり、設定した損切りラインを超えても「もうちょっと我慢してみよう」となってしまうのが普通だと思います。私もその誘惑に負けそうな気がして今はやめています。

その意味では、やるのであれば裁量ではなくEAで行うほうがいいのかもしれませんね。
常に破産リスクをかかえるので、複利運用せずに、総資金の数パーセントの小額の口座で、週末にはその週の利益を出金しながら、最悪その口座はゼロになってもいいという感じでならやってみる価値はあるのかもしれません。

リアル運用するには勇気がいりますが、とりあえずデモで試してみたい気はします。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月05日(土) 09:50 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年11月15日(日) 15:25
記事: 306
engineeeer所長、皆様、おはようございますm(_ _)m

先週の急激な円高で「ナンピン」しており爆死しました(T_T)
ポジション持ちすぎ、大失敗です。
含み損ピーク40%でした(-_-)
資金管理の計算出来ず、調整入るタイミングも予測出来ず、途中で損切りしたのですが、結局そのまま円安進行。
ナンピンって難しいです(>_<)

ナンピンは基本スキャルピングですか?
それともスイングですか?
この考え方が私には難しいです(-_-)
SLは一律同じなのか?持ったポジションによって変わるのか?など、分からない事がいっぱいあります。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 16:47 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年11月23日(月) 07:49
記事: 125
こんにちは。

>ポジション持ちすぎ、大失敗です。
>含み損ピーク40%でした(-_-)

大変でしたね。私も数年前に「そのうち戻る」と安易にポジション持ちすぎて、70%とばしたことがあります。

>資金管理の計算出来ず、調整入るタイミングも予測出来ず、途中で損切りしたのですが、結局そのまま円安進行。
>ナンピンって難しいです(>_<)

要は資金管理なんでしょうね。1トレードあたりのリスクをどこまで許容するかという考えはナンピンであろうとなかろうと同じだと思います。
どこで増し玉して、どこで損切りするのか。その計算がしっかりできていて、逆行して戻ってこないときに、損切ラインに達したら躊躇なく損切できる精神力が必要ですね。
資金が豊富で、慎重にエントリーして小ロットなら、ほぼ全勝に近い勝率にはなると思います。
ただ、99勝1敗でも、その1敗で99勝の利益を全て吹っ飛ばしてしまう可能性があるのがナンピンじゃないかな。

>ナンピンは基本スキャルピングですか?
>それともスイングですか?

スキャルでナンピンしていくには相当に高いスキルが必要になってくるような気がしますね。
ゆったりとした時間枠じゃないと精神的に耐えられないように思いますが、人によるのかな?

>SLは一律同じなのか?持ったポジションによって変わるのか?など、分からない事がいっぱいあります。

リスクをどこまでとるかによるのではないでしょうかね。

ナンピンで失敗した経験者からすると、相場の流れをしっかりよめる上級者以外は最後にはやられてしまう手法だと思っています。で、そんな上級者ならわざわざナンピンするまでもないっていう結論です。

ページトップ 
 プロフィール  

投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 19:36 
オフライン
Hランク
Hランク

登録日時: 2009年11月15日(日) 15:25
記事: 306
akicho先輩、こんばんはm(_ _)m

>私も数年前に「そのうち戻る」と安易にポジション持ちすぎて、70%とばしたことがあります。

70%ですか!?
そ、それって・・・もしかして・・・。

>要は資金管理なんでしょうね。
>どこで増し玉して、どこで損切りするのか。
>その計算がしっかりできていて、逆行して戻ってこないときに、損切ラインに達したら躊躇なく損切できる精神力が必要ですね。

「増し玉」する際に、どこでナンピンするか?損切りするか?など、全く計画なしでした。
含み損を持ち、初めて「これは大変だぞ!」と分かりました(-_-)

>資金が豊富で、慎重にエントリーして小ロットなら、ほぼ全勝に近い勝率にはなると思います。
>ただ、99勝1敗でも、その1敗で99勝の利益を全て吹っ飛ばしてしまう可能性があるのがナンピンじゃないかな。

損大利小と言われるものですね。
ナンピンは、大きく利を取る手法ですか?それとも小さく利を重ねるものでしょうか?
↑ここもよく分かっていません。

>>ナンピンは基本スキャルピングですか?
>>それともスイングですか?
>スキャルでナンピンしていくには相当に高いスキルが必要になってくるような気がしますね。
>ゆったりとした時間枠じゃないと精神的に耐えられないように思いますが、人によるのかな?

スキャルピングのナンピンはベテランがするものなんですね。
もっと早くに知りたかったです(T_T)

>相場の流れをしっかりよめる上級者以外は最後にはやられてしまう手法だと思っています。
>で、そんな上級者ならわざわざナンピンするまでもないっていう結論です。

上級者が作ったナンピンソフトの取引を見た事があります。
壮絶な取引でした(-_-)
含み損がどんどん増えているのに、さらにポジションを増やしてました。
長年FXをされている方々も「大丈夫か?」と心配になられたほどです。
日をまたいでポジションを保有していたので「スイング」と思ったのですが、
製作者いわく、「これは日足のスキャルピングです」でした。
↑普通に全然大丈夫ですよ。だそうです。
「日足のスキャルピングなんて、そんなのあるん?」と、その時は???でした。
↑これを真似てナンピンし、爆死しました(T_T)

ページトップ 
 プロフィール  

期間内表示:  ソート  

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 56 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

掲示板トップ » その他

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  

Protected by Anti-Spam ACP
Japanese translation principally by ocean