EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

前回は短期間(3ヶ月ほど)ではありますが、信頼性の高いブローカーそのもののデータ取得方法と整理について書きました。今回は、長期のデータを取得する方法について書きます。
ちょうど、前回の記事『バックテスト方法 ① (全ブローカー対応)』の方法②と読み替えてください。

②ヒストリーデータの取得

長期のヒストリーデータの取得を行います。ここではまず、MetaTraderの開発元であるMetaquotes社のヒストリーデータの取得方法についてご紹介いたします。Metaquotes社のヒストリーデータは実際の使用ブローカーのデータとは違いがありますので、特にスキャルピングEAなど短期売買のバックテストは信頼性が欠けます。ですが質より量的な考えが該当する目的であったり、長期足のスイングトレードEAなどでは重宝するデータになることでしょう。

  1. ”ツール>History Center”を選択します。以下のダイヤログが表示されます。
  2. 通貨ペアの一覧から、取得したい通貨ペアの1分足(M1)を選択します。(
  3. ”Download”を押し、次に出てくる注意書きダイヤログ(「ご使用の実際のブローカーのデータとは違いますよ~」という内容)を”OK”で承諾してダウンロードを開始します。ダウンロードには数分~数十分かかります。

history_center.jpg

以上の作業でMetaquotes社のヒストリーデータを取得することができます。

 

次に、各ブローカーで用意されているヒストリーデータの取得方法をご紹介いたします。ブローカーによって準備のあるなしがありますのでご自身でご確認下さい。

今回はFXDDのヒストリーデータの取得方法をご紹介いたします。FXDDは以下のサイトに1分足のヒストリーデータが公開されています。
www.fxdd.com/jp/mt1m-data.html

ここからヒストリーデータをダウンロードします。ダウンロードしたファイルを解凍すると、”USDJPY.hst”(今回はドル円での説明)というファイルが確認できると思います。
このファイルを上の画面にある”インポート”(③)で選択するとMetaTraderにFXDDのヒストリーデータを取得することができます

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ