EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

こんばんは。

前回はちょっとプログラムのことに触れましたので、今日は軽めに行きます。

というか今日は仕事が遅くまでかかってしまいプログラム弄りはできませんでした。既にウトウトしているので、昨日発見したengineeeerのミスについてお話します。

今では若干スムーズに行えるようになった当サイトの研究員の申請ですが、以前からブログでも申していますとおり、申請内容や申請方法のタイプミス・見落としがあった方は、他にどんなにすばらしい申請メッセージがあっても落選とさせていただいております。現在使用しています申請フォームは面接時の履歴書と同じです。engineeeerは仕事でも面接をすることがありますが、このような凡ミスを確認したら残念ですが終了です。これは普通ですよね。精度の高い検証を行っていくために研究員募集でも同じ方法を取っています。

そんな偉そうなことを言っているengineeeerも、1ヶ月ほったらかしにしていたミスを発見しました。

ECNブローカーなのに、OCO_TheFutureONにするのを忘れていたEAがありました。EURGBPだけ取引0であったことに昨日気づいてしまいました><。EAClab_EURGBPですが、ここ1ヵ月はとても調子が良かっただけにとてももったいない事をしました^^;

既に検証をお願いしておりますこれらEAですが、公開パラメータだけでも数十箇所ありますよね。このパラメータをすべてミスなくバッチリ行うというのもなかなか難しいものなんですよね。どんなにいいEAでも、使う側(人間)のミスで大DDを被る可能性があります。今回のengineeeerのミスはエントリー自体を抑制するものであったので取引すらせずDDもなく助かりましたが、違うパラメータを間違っていたら・・・と考えるとほんと情けないミスです。今後どんどんパラメータが増えていくと思いますので皆さんも凡ミスには注意してくださいね。

よく使うパラメータセットは”***.set”ファイルとして保存することをお勧めします。

engineeeermemoryが小さいです。たぶん128MBくらいだと思いますw そんな欠点を理由に裁量トレードをするのを辞めたというのも事実です。短期トレードが好きなのに、あれこれ瞬時に物事を捉えられないのです。完成済みのEAを最初さえしっかり設定すれば、そんなmemoryの足りないengineeeerの代わりに自動でEAがお小遣いを稼いでくれます。ほんとに自動売買ってステキですね。

裁量も脳みその中で瞬時に組まれたプログラムです。「これってどうなんでしょう?」って疑問に思ったアイデアや考えがあったらぜひFORUMに書き込んでくださいね。他に人にとっては有益な情報かも知れませんよ。

 

アンケートは予定通り〆切らさせていただきました。ご回答ありがとうございました。近日中にまとめてブログにでもUPします。

今週は研究員継続認定の週に当たりますね。各種プログラムアップデートを含めてなるべく早めに行いますのでお待ち下さい。

 

<<新規認定研究員>>

jun2014さん、steptakaさん、

以上の2名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

コメント(5)

engineeeerさん、こんばんは。

パラメータのセットミスは私もたまにやります^^;
特に最近のタイムセンシティブなEAだと命取りになりかねないので、あんまり話題になりませんが一番大切なことですね。

あとはpointとpipの混在するEAなどは、EAを使いなれていない方には注意が必要だと思います。

前回は重い記事でしたね^^;

そうですね、私もEAの説明書を詳しく作り変えようと思っていますので初心者の皆さんお待ち下さいね。 ある意味今回も重い記事ですねw

こんばんは。

なるほど。でも正直、誰でも必ず通る道ですね。

やはり一番必要なのはミスや障害が発生しても、致命傷に至らない仕組(障害検知/緊急対処)だと自分は思いますが、組み合わせがたくさんあり全てを網羅するのは難しそうなので、どうしてもモグラ叩きになっちゃいますね。

ちなみに自分は最近多発した「使えるねっと」の障害には参りました。サービス品質に100%を求める気は無いですがちょっとひどいなと思います。
お陰で損も出たので、対策をとるためにVPS二重化を考えましたが、二重売買と言う新たな問題が想定され、それに対処できるか心配なので止めました。

結局最後に行き着いたのは、レバレッジを下げリスク許容範囲を広げることで対策完了としました。

・・・しかし毎度いろいろと考えさせてもらえるトピックを頂き、engineeeerさんには感謝してます。

私もその障害喰らっちゃいました。私はVPSにSkypeを入れてモニターしています。
それが消えているのを見て・・・・。 また、そういうときに限ってポジションを持っていたりするんですよね~。そしてあわてて決済したらそのあと逆行して結局裁量逆効果><。みたいな。
「リモートデスクトップに接続できない現象が・・・」って何度も聞き苦しかったので、「自動ログイン機能もレジストリに設定して、さらにSKYPEもつけてますがオフラインでしたけど?」ってサポートにメールで苦情を言いました。最終的には詳しいスタッフが出てきて、ほぼ全体がダウンしていたことを認めました。
でもやっぱりきめ細かい日本のサービスは安心できます。もちろん改善されていくに決まっているでしょうからそれなりに期待はしていまも遣っています。(モニター継続中です)

engineeeerさん

Skypeを利用して監視するという発想は、気がつきませんでした。毎度、勉強になります。ありがとうございます。

ちょっとした監視ソフト入れようかと考えていたので、お陰で無駄な時間と出費を避ける事ができました。

しかし、「リモートデスクトップに接続できない現象が・・・」の回答で括られていたのは、見ていて疑問でした。まあ自分の場合は突っ込む材料が無かったので何もできませんでしたが・・・。
ただ最後に、engineeeerさんががサービス窓口のスーパーバイザークラスを出させて説明責任を果たさせた事で、ここまでやれば今後は少しはよくなると期待しています。

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ