EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

考え方の最近のブログ記事

 こんばんは。

EAラボラトリー創設者engineeeerです。
大変長らくお待たせいたしました。今日、ついに新EAラボラトリーのお知らせをすることになりました。後述する注目の新システムを含めて、予定では来月10月15日からEAラボラトリーが一新致します。説明が長くなりそうですがお付き合いください。

 

FXシステムトレード業界初!新システム登場!!その名は『パラランシステム』

現在、EAラボラトリーには300人を超える研究員の方々がおりまして、FXシステムトレードについて研究をしてきているわけですが、engineeeerは当サイト創設依頼、ずっとWin-Winの関係を意識して、「どのようにしたらネット上だけの繋がりの皆さんとこの関係を深めあうことができるのか?」と考えて来ました。そして、現在のEAラボラトリーの現状があります。

また、今日ではFXシステムトレードに関するサイト様等が非常に増えて来まして、非常に忙しい業界になってきたと思います。

そんな中で、

  • FXシステムトレードソフトを購入したが、パラメータ設定が難しい。。。
  • 実際に他の人が本当に利益を上げているのか気になる。。。
  • どのブローカーがEAにマッチングしているのか知りたい。。。
  • 他の人のパラメータ設定を参考にしたい。。。
  • 結局どのEAを使っても行きつく果ては同じではないのだろうか。。。

上記のお悩み、皆さんがお持ちではないのでしょうか? どんなに優秀と言われたトレードソフトでもパラメータ設定次第で結果は変わるもの、いいえ、むしろそのパラメータ設定こそが重要であり、そのパラメータ設定を導き出すこと(バックテスト等を活用)は時間も手間もかかるものです。

そこで『Win-Win型の研究開発を皆さんと共に進めていくEAラボラトリー』は考えました。

 

ea_sys.jpg

 

皆様に提供しますシステムトレードソフト(EA)に、運用中のパラメータ設定・トレード結果を当方サーバーに送信する機能を搭載しました。そしてランキングページをご用意いたしまして、皆さんのEA運用成績がさまざまなランキングとなって表示されます。ランキング表示には、まさに直近を表すリアルタイムランキングをはじめ、週間ランキング月間ランキングなどがございます。そして、そのランキング表示には、それぞれにパラメータの使用継続期間なるものが付加されます。これは全く同じEAのパラメータ設定でいったいどれだけの期間運用を続けているかを算出し表示します。使用継続期間が長ければ長いほど、優れたパラメータ設定であると考えられます。

上位へランクインされた方のパラメータ設定情報EAラボラトリー販売致します。パラメータ設定情報には取引を行ったFX取引業者の情報も含まれます。そして、この販売売上金のほとんどを、パラメータ設定情報の提供者である当システムの利用者の方々に報奨金としてお渡しします。そうです、皆さんがバックテスト等を用い苦労して導き出し、そして実際にプラスの収益をもたらした優秀なパラメータ設定情報をご自身の手間無く販売することができるのです。当サイトの万能EAと皆さんの優秀なパラメータ設定を併せると、それはあるひとつの新EAになると考えることができます。パラメータ設定情報を購入された方はその設定を参考に独自のパラメータ設定の研究に励むことができます。また、EAラボラトリーでは今までと同様に、このパラメータ設定情報を参考にEAのさらなるバージョンアップや新EAの開発に取り組んでいきます。その時旬なEAを都度購入するのではなく、一度購入すれば半永久的に使用できる、そんな万能EAをご提供していきたいと思います。

もちろんこのシステムの利用選択は随時可能(条件あり)です。EAを一人でこっそり使い込みたいという方はランキングを閲覧だけしていただければ良いと思います。しかし、私たちはこう考えます。上には上がいます。地球上には自分よりも良い功績を残している同志が必ずいると思います。このシステムを使用することで、相互がWin-Winの関係を持って気持よくFXシステムトレードに励めることと思います。

このシステムはパラランシステム(PararanSystem)と呼びます。このパラランシステムはおそらく業界初の試みです。新EAラボラトリー開始時、世界最強のスキャルピングシステムトレードソフトを目指す大人気の Pandeeeemic がパワーアップしてさらに当パラランシステムを搭載してPandeeeemicⅡとしてデビューいたします。

このシステムは特許出願中です。EAラボラトリーは、他にはないシステムトレード+1の楽しみをこれからも皆様に提供していきます。

 

今後のEAラボラトリーの体制

実は、このパラランシステムを考案したのはengineeeerではありません。
EAラボラトリー創設からもうすぐ1年半が経ちます。実に様々な方々からのオファーがありました。オフラインでお付き合いのある方も何名かいらっしゃいますが、engineeeerは本職の性質上それと性格上、一定の規模を超えるパートナーシップが非常に難しいので、そのようなオファーはすべてお断りしてきました。

しかし、さすがに1:300という対応やサポートは実際大変でした。そして、最近のengineeeerの望みは何か? それはやはり、モノづくりがしたいということです。

以上のことをもって考えた結果、パラランシステムの提案があったこともきっかけで、EAラボラトリーOPEN以前よりお付き合いがあった方々(株式会社フロインラインR&D様)に当サイトの運営管理を委ねることにしました。
engineeeerは今までと変わらず、いや、昔と同じように、FORUMEAラボラトリーの専属非常勤プログラマーとしてお邪魔することになります。Blogもengineeeer専用のものを用意してもらおうと思っています。モノづくりに励めるよう、基本Twitterを使って生存の知らせをしていこうかなと考えていますw

新EAラボラトリーは、2極の構成になっております。

  • 赤ラボ『FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト』
  • 緑ラボ『FXシステムトレード情報満載のコミュニティサイト』

緑ラボは、現在のFORUMにあたります。現在講じておりますルールや制限を緩和して、どなたでも参加できるコミュニティサイトに進化することになります。そして、研究員の皆さんは同じく緑ラボEAラボラトリーEA等の意見交換を引き続き行いまして、さらに赤ラボパラランシステムの利用やEAラボラトリーとのパートナー活動ができるようになります。この辺りのことは、新サイト発足時にお知らせがあると思います。

 

パラランシステムのモニター募集

というわけで、フロインラインR&D様との強力タッグにより、予定では平成22年10月15日新サイトがスタートいたします。
そこで、新サイト赤ラボの目玉コンテンツであります上述パラランシステム動作テストモニター募集いたします。
募集詳細及び応募はこちら→http://www.ea-labo.com/vote/201009/201009an.html

参加者様には、新ラボスタート時すべての方に公開する新EAPandeeeemicⅡの使用制限(ロット制限・機能制限)を研究員の所属ランクに関わらずモニター期間中に限り完全フリーとする特典をご用意させていただきます。

モニターの参加資格は、

  • 9月(現在)の研究員のランクがブロンズ以上の方
  • リアル口座での運用をして頂ける方

と致します。参加人数に制限は設けておりません。多くの方のご参加とご協力をお願い致します。


しかし、今日の為替政府介入にはびっくりしましたね、大儲けした方、大損した方様々でしょうけど、こういうのを体験するとやっぱりスキャルピングはいいですね。「あ~そうなんだぁ~」程度で終わりますからwww
これからもengineeeerスキャルピング重視EAの開発に取り組んでいきたいと思います。これからも引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

既に今月の研究員の継続認定を終わらせております。今月もすべての方々に継続して研究員をお願いすることになりました。より多くの方に新ラボを体験していただきたくとのことで、ランクの基準を現在緩和しております。

<<新規認定研究員>>

fxkingさん、KLDWAVEさん、moichaさん、ししょーさん、ちゃたろうさん、panrollさん、

以上6名の方に当サイトの研究員をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。 

ご無沙汰してます。

最近はオフラインで忙しくて、なかなかブログを書く時間がありませんでした。
この数週間、いろいろなトレーダーさんたちと対談する機会がありました。そのほとんどは裁量トレーダーさんです。当然、熱い論争が行われますw

engineeeerは株をやりません。

多くのトレーダーさんは株を経験してるようですね。その方々からは、
「株をやらなくてよかったと思った方がいい。」
「株は今後もやらない方がいい。」
「株は難しいよ。」
「株にはテクニカルは通用しないよ。」
などと言われます。特に最後の「テクニカルは通用しない。」というところには一段と関心が向きます。

FXはテクニカル分析で勝ちを得られるのか?

これは私たち、システムトレーダーにとって根本を覆すことにもなりかねない疑問であります。特に当サイトEAラボで活動されている皆さんは、最近の大暴れの相場での朝スキャで大きくDDを被った方が多いと思われますので、今一度この原点を自問自答していることではないでしょうか?engineeeerも当然そのひとりであり、考えさせられます。

engineeeerの答えは、場合によってはです。

FX取引は、そのほとんどが投機です。原油などの先物も投機主体です。そのトレーダーの大体がチャートやニュースを見て何かしら考え、測り、決断をしてトレードします。まあそういった方々が大ざっぱに言って裁量トレーダーということになります。

ここで、裁量トレーダーをというのを考えてみます。engineeeer自身も結局は裁量トレーダーの一味なんです。なぜなら、EAを自分で作っているからです。engineeeerもよく、
裁量トレーダー ⇔ システムトレーダー や、
ファンダメンタル ⇔ テクニカル といった対比でお話ししたりしますが、これって場合によっては間違っていますよね。 まぁしかし、裁量トレードでは、やりたいことが100%満たされないことが多々あります。

テクニカル派が勝ちを得るには、人間業ではできないことをコンピューターにさせるということが必須だと思います。具体的には、計算スピード・計算量・24時間無休稼働、といったことです。 テクニカル派裁量トレーダーも何かしらの計算をするでしょう。しかしそれには限界があるのが事実です。 要はちょっと計算の速い人なら手計算できてしまう売買ロジックないしトレードは、短期的にも長期的にも優位ではないと考えます。 それを超越した速さ・量・時間が重要で、そして当然ながらこれをEAなどにシステム化してこそだと思います。

また、メンタルリスクに耐えられなくなった場合の裁量判断の除外の部分という利点があります。裁量トレーダーがやってしまう、時として脳裏によぎる曖昧な判断は非常に厄介なものです。 私たちMetaTrader使用者は、バックテスト信者でもあります。幾度もバックテストを重ね、近未来の値動きを予測します。テスト対象のEAトレードロジックどおりに売買をします。例外判断はあるにせよ、基本はEAそしてそのバックテスト結果に頼ってトレードをします。
この観点からすると、ナンピンを用いたシステムも非常に有効であることがわかります。裁量でナンピンをかけてトレード中、ある時ロスカットの判断を下すとき、その判断に定量的な根拠を正確に取り入れることができるでしょうか? システムトレードであれば、バックテスト予め算出されたポイントできっちりロスカットを出してくれます。


FXは投機の集まりであることから、多くのトレーダーを獲物にして、人間にはできないことをコンピューターにさせるということに重点を置くのを忘れずにいれば、勝率は上がり、Profitも次第に付いてくるものだと考えます。

EAの道に迷ったら、考えはいつもこの部分に達し、やはりテクニカルそしてシステムトレードだと決心します。

幸いengineeeerはプログラムができたので自分のしたいようにEAを作ってトレードしていますが、世の中のトレーダーさんの中でこれができる人は非常に少ないと思います。現在当サイトEAラボラトリーには、テクニカル派の方たちが多く集まっています。個々でレベルの差があるもの当然で、皆それぞれが有益な場であると感じるサイト作りをこれからも続けていきます。

また、ちらほら最近耳にしますが、FX取引業者が無くなってしまわないことを願っています。


そうそう、研究員の募集ですが、engineeeerが5月末で打ち切りと書いたからでしょうか?ものすごい人数の申請が毎日来ています。当サイトに関心を示していただいていることは非常にうれしいのですが、ちょっと悩んでいます。新ラボが始まったら当サイトのEA検証研究員募集はたまにしか行わないと思います。また、別に研究員にならなくとも、FORUMを便利に活用して頂けるようにこれから構築を行っていきます。新ラボのお知らせを行うときには予告通り一度完全に募集は打ち切りますので予めご了承ください。これから認定作業に入ります。
 

P.S..   XperiaとDesireおよび7月のTwitter搭載ガラケーどれを購入しようか悩んでいます。購入したらブログはTwitterログでも出してみようかななんて考えてもいます。

こんばんは。

昨日は大変ご迷惑と困惑をおかけいたしました。FORUMをメンテナンスしていましたら、ランク表示がめちゃめちゃになっていましたね。びっくりして慌てて直しました。といっても延べ6時間・・・><。終わったのは朝6時でした・・・。昨日FORUMは大事と言っておきながら・・汗汗  今は正常に動いていると思います。 数名の方には特段ご迷惑をおかけいたしました。まだ一名のかたのお返事を頂いておりません。お心当たりの方はメールをチェックしてください。

しかしEUがどうのと言っているさなか、豪ドル(AUD)はひどい落ち込みようですね。 投資家・ファンドさんはヒステリー状態というか、引っ込み思案になっているのでしょうか。。 engineeeerが個人的に検証しております増し玉機能付きEAはこの7カ月の無敗記録が途絶えてしまいました。(と言ってもTotalでは勝っていますが)
退避通貨のCHFも今はとてもじゃないですが使えませんし、今は皮肉かつ誇らしい我が国の通貨JPYが強い状態になっています。 こうやって世界各国で通貨危機を意識して昼間のパパさんたちは頑張っているのでしょうけど、こう活気づくことで景気回復に繋がるのではないでしょうかね。 ベクトルは無視したとして、ボラりティがあがるということはそれだけ動きがあり、取引があるということですからね。

FX相場は非常に見ごたえのある顔つきをしています。この機会にたくさんの勉強をしていこうと思います。(勉強代も高くつきますけどね・・・・トホホ) 
FXは各国の通貨がすべて繋がっていてバランスを保っています。お互い常に相対関係があり、その間で交わされる私たちのトレードは業者さんの手数料を除くとゼロサムゲームになります。これは世界規模のカジノです。 しかし一部の人たちにとってはそれはギャンブルに値しなくなります。 engineeeerはギャンブルは基本興味がありますが、勝てるツボが見いだせないギャンブルはやりません(例えば、競馬・競輪など)。  しかし攻略法が存在するものは、もはやそれはその人にとってはギャンブルにはなりません。 知っているものは得をします。たくさん知るためにはたくさんの努力が必要です。これは図書やHPまたはTV・ラジオで得られる情報はもちろんですが、やはり自分で勉強や体験をしていかないとその知はあまり役に立たないものだと感じます。 engineeeerEAラボを運営しながら、EAを作りながらその知に磨きをかけていくことを意識するようにしています。自分を叱ってくれる人がいない方は自分で自分を叱るしかないですからね。

頑張ります。

こんばんは。

blogをずっとサボっていいました。 とにかく今忙しいのですが、別にEAラボに全く顔を出していないわけではありません。毎日ひょっこりFORUMは閲覧させてもらっています。engineeeerは考えだすと筆が止まります。まあ皆さんそうでしょうけどね。 最近の相場について、今まで遅れていた報告、新ラボの状況、文脈気にせず書きます。engineeeerはブログの読み直し整理にあまり時間かけたくないタイプです。というか文章が嫌いです。。。w ボヤキだけにしようかな。。。


アイスランド噴火から、ギリシャ危機、誤発注疑惑、やらでかれこれ1か月ほど非常に相場が暴れていますね。多くの朝スキャトレーダーは大変な目に遭われたのではないかと察します。 engineeeerも新Pandeeeemicの検証もあり、いろいろな設定で早い時間から稼働中のEAが多くありました。 少額ではありましたがいくつか口座を吹っ飛ばしてしまいましたよ。。。 現在は全世界のトレーダーが熱発している状態ですので、そもそもボラの低い時間帯を狙う手法の方は静まるまで待たなくてはいけない時期です。地政を考えて、今はほんの数時間だけ稼働させるようにするとまだ乗り切れますがね。 engineeeerトレンドフォロータイプのEAを現在使用していませんが、該当トレーダーはよい利益が出ているのではないでしょうか? はやり早く万能になりたいものですね。


EURCHF
明らかな介入ですね。今も1.4003Fで怪しい底支えが見られます。もちろん取引は完全停止ですね。


本当に相場は生き物ですね。喜怒哀楽、気分屋のengineeeerに非常に似ていますw
 

FXは、テクニカル派が勝利を掴みます。そう信じています。研究あるのみです。 こんな相場状況でも、欲張らずに堅実に設定を行いトレードをしている人は常勝中のはずです。 頑張っていきましょう。
 

こんな相場を毎日見ながら、今後のラボに求められることを考えていました。どうしたら、皆がそれぞれのスキルでEAによるFXシステムトレードを楽しんでいくことができるか。どうしたら、Win-WInの関係がうまく継続していくのか。どうしたら、トレードロジック蔓延の懸念をしなくてよくなるのか。

新ラボの予告をかれこれ半年間に渡り何度も行っています。延び延びになっていますが辞めてはいません。現時点で言えることは、新サイトは80%くらい完成しています。今のEAラボの状態はそのまま新ラボの中に取り入れます。移行時期は7月初旬? そのくらいですかね。
間もなくEAラボを発足させてから丸1年が経ちます。このサイトの中心的存在であるコンテンツはFORUMですが、当初のFORUMの目的は、engineeeerが作るEAブラッシュアップしていただくことが第一にありました。現在では登録者500名(スパムは除く)ほどの大きなFORUMに成長していまして、さまざまなトピックが開かれ有意義な談話がされています。engineeeer自身もFORUMから得られる情報が山ほどありまして、非常に助かっております。これは素晴らしいことです。新ラボではこのFORUMは特に大事に管理運営して行こうと思っています。 新ラボの特徴はこのFORUMとは全く別のところにあります。言いたいのですが今は言えませんのでもう少し待ってください。 きっと皆さん(特にEAを検証していただいている研究員の皆さん)が楽しめるものになると思います。
engineeeerにとっても、新ラボが発足するとより開発の時間がとれるようになるので頑張ります。よいEAを皆さんにどんどんお届けできるように。

 

さて、Pandeeeemicを使用してブローカー比較検証 その1 ですが、今週でラストですね。この乱相場の皮肉にもデフォルト設定が依然とあまり変わらないそこそこの結果を出しています。参加者の皆さん最後まで頑張りましょうね。今回も素晴らしいデータが取れています。 この企画ものですが継続して行っていきたいと思います。またすぐに募集をかけると思いますのでご参加ください。

 

今月の研究員継続認定はご存知のように既に終わっています。
今月のダイヤモンド研究員さんは、”Catherine研究員””fiat7777777研究員”のお二方です。どうぞよろしくお願いいたします。現在のEA検証メンバーは250名ほどになります。engineeeerにとっては検証には十分な人数に足りましたので、一旦5月末でEAの研究員募集は終了しようと考えています。これは新ラボ準備へのひとつのStepでもありますので、別の見方でその後にご期待ください。

 


<<新規認定研究員>>

hiro-tae1108さ ん、aceさん、kaz10さん、pacdenさん、yabikazuさん、adhocさ ん、tripleさん、Vegasさん、imochiさん、gouさん、gogosky222さん、ogawa531さん、kmr0331さん、

以上の13名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

 

こんばんは。

しかし、EURCHFには困りましたね。こんな異常な状態とわかっていながらどうしても欲(いやポジポジ病か・・・)が出てEAを稼働させてしまいます。 不安に思ったらグッとこらえてEAはストップです。 この調子だとあと数か月は厳しいかもしれませんね。。 サブプライム並です。。 稼働させる場合はきちんとリスク管理をして退場にならないように気をつけましょう。

EURCHFなんかは、ここ数日間不気味なチャートになっていますね。スイスにとってはこれ以上下がるわけにはいきませんからね。無理に支えすぎて崩壊なんてことにならなければいいのですが・・・

engineeeerもこれら関係通貨のEAをお休みして、しばらくバックテストに力を入れていこうかななんて思っています。

明日もまた飛行機です。。

空の上に長くいると、減圧状態と、放射線で頭の中がちょっとポカンとする気がするのはengineeeerだけでしょうか・・・w これが影響していいアイデアが生まれるとよいのですがねぇw

こんな時にナンピンEAを見ると淡々と稼いでくれていますので考えさせられます。 はやくengineeeerも万能になってこの種のEAを配布できるようになれればなと思います。

それでは、また。

こんばんは。 とってもご無沙汰しております。

ここ数週間、全国あっちこっち・・・汗 少々海外へも足を運んでおりました。 現在、GW中。engineeeerは人混みが好きじゃないので、いつものごとくPCの前です。最近は暑いので既にエアコンが稼働中ですw

しかし、先週序盤までの一週間は朝スキャ族にとっては非常につらい日々でしたね。ギリシャ危機アイスランド噴火? いろいろ説はありますが、engineeeerは前から繰り返し言うように一番の原因なんてわかりません。そして、解明しようとも思いません。事前にトレンドが出る通貨ペアを予測できるなら苦労はしません。

これが予測できるのならもっと勝率は上がり、利益も付いてくることでしょう。そうなりたいものです。 不安に思ったらEAは停止。 これは非常に重要なことですが、なかなかできないことですよね。 こういう事態をもEAが判断して完全自動でトレードできたら素敵だなぁ でも世に出せないなぁ なんて思っていますw

ここ数日世界じゅうの他所ブログを閲覧していましたが、EA、いやFXに対する姿勢、考え方を見直す必要があるかもと思ってきています。 新EAラボのことを年明けから何度もぼやいていますし、現在もサイトおよびシステムを構築中ですがこれでほんとにいいのだろうか?などど思ってきてもいます。

engineeeerは本当の有識者と共に勝ちを得続けたいと思っています。EAラボ参加の全員が勝ちを得ることは正直難しいと思います。小さなミスはもちろんゼロに、そして努力あるのみです。これからもがんばっていきましょう。

 

今回のことを踏まえて、Pandeeeemicのバージョンアップを検討しています。新EAラボ発足時に出す予定の新Pandeeeemicengineeeerは使用していますが、今回のトレンドではもちろんDDです。 でももうちょっと調整してそのうちドンと公開しますね。

さてこれからまたバックテストに入ります。では。

こんばんは。

今週からEU圏サマータイムですね。そして今週末から来週明け(2010.04.02(金)~2010.04.05(月))は、ウェリントン、シドニー、香港、シンガポール、フランクフルト、チューリッヒ、ロンドン、トロント、南アイースター休暇でお休みとなりますので、トレード機会も少なくなりますかね。「ん~?」と思ったら無理をしてトレードはしないことです。
ポジションを持たなければ負けることはありませんから。
engineeeerEAを知る前、FXを覚えたての頃は、トレードをしたくてしたくて仕方ありませんでした。engineeeerの場合は手動スキャルピングが主でしたので瞳孔をばっちり開き続けて、数時間いや負けようものなら一日中モニタにしがみ付いていましたよww 今となれば裁量トレード自体する気が起きませんので、また別の意味でMetaTrader,EAには感謝しています。(まだ裁量用国内口座にはお金を入れっぱなしですが・・・w)


お知らせ:
来月の研究員継続認定時のライセンスファイル更新ですが、一度ファイルをすべて入れ替えます。ライセンスファイルの交換だけでは動きませんので準備をお願い致します。


もうじきサーバー大移動を行うことになります。今はその準備中ですね。がんばります。今週も、EAたちが稼いでくれますように♪。

こんばんは。

今回は、新企画のお話をする予定でしたがちょうどいい時期でしたのでサマータイムのお話に切り替えます。
US圏は今日から。UK圏は3/28からサマータイムが適用開始されます。サマータイムは我々朝スキャ族にとって美味しい時期です。地政との絡みがありますので基本的にトレード対象時間が長くなります。
特に切り替わり月は、そのあたりの意識が強いせいか、価格変動が面白い時期になります。
今週は3/16 27:15FOMC政策金利発表の経済指標イベントがありますし、得に意識高々で異様な雰囲気になっちゃうのかな?なんて思います。テクニカルでっかちのengineeeerの曖昧な予想にしか過ぎませんが、だれか予想できるなら教えてください。購入しますw

皆さんのサマータイムの考えを是非聞いてみたいです。

ちなみにEAラボEAたちは、サマータイムを自動的に検知しますので上記を考慮した時間延長をされない方は、すべての時間設定に何も手を加える必要はありません。

 

さて、遅くなりましたが一昨日研究員の継続認定作業を終えました。今月のダイヤモンド研究員は、無知ダ研究員fiat7777777研究員です。お2人には金一封とは行きませんが。私の代わりにサポートをまたよろしくお願い致します。
 

次回こそは新企画のお話をしたいと思います。

 

それでは皆さん。GoodLuck!!

こんばんは。

今朝はビックリしましたね。朝6時半。内容は、こちらを参考にして下さい。
www.bloomberg.co.jp/apps/news

この時間はやめて欲しいですね><。
engineeeerは運よくブローカーにドル系の約定を蹴られていたのでMicrobeeeeと合わせるとかなり大きな利益が出ました。通っていたら大敗ですね。

実際、地政を考えたらドル系はこういう危険を伴うことを覚えておかなくてはいけません。一方EU兼の通貨ペアはもちろん寝静まっていますので問題は無いわけです。

Pandeeeemic自体月単位での成績を見るようにしていますからなんてことはないのですが、手堅く行く方法はありますのでよく考えて運用しましょう。

これからまたプログラムTimeです。

こんばんは。

昨日Pandeeeemicをバージョンアップしましたが、きちんと動いてますでしょうか?
早速ですが、engineeeerは分刻み設定に変更しました。かなり重要な機能でしたね。今までサボっていてすみませんでした。

今朝ですが、CHFJPYUSDJPYで、スキャEAには不利な値動きがありました。下のキャプチャー画像をご覧下さい。

20100217001.png

の場所で落として欲しいですよね。実際EAの中の計算もぎりぎりでした。ブローカーによっては決済した場合もあるでしょう。この辺は紙一重なんです。これを落とすように調整することもできますが、そうすると他の場面では見切りが早すぎたりします。
Microbeeeeにはこのようなダラダラトレンドの場合に損切りするフィルターがいくつか搭載されています。
Pandeeeemicにも追々新たなフィルターを検討していこうと思います。

そして決済の場面ですが、なんとも最悪な場所で決済しました。これは、指定時間強制決済機能のCompulsoryClosetrueにしていたためです。そのあと利益方向にエッジが出ました><。
それでもこれは結果論です。逆に動いたらどうしましょう?ここはきちんと損切りして正解だと思います。

次のバージョンアップでは、この機能も分単位で設定できるようにします。

今晩出すと思います。お楽しみに♪

 

<<新規認定研究員>>

syu-toさん、yama728さん、f0resterさん、ゆうちゃんさん、mojoさん、kamikazeさん、

以上の6名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨日こんな面白い映像を発見しました。

催眠術です。ってなのは嘘ですが、これを見て、何か連想しませんか?
物理の大好きなengineeeerは、何か動くものを見たり、体を動かしたり、バランスの取れたオブジェクトと見ると、いつもバランス共振周波数重力・・・ なんて言葉や絵が浮かんで、それなりに頭で連想して遊んでしまいます。

このモデルはengineeeer的にはかなりFXと共通する要素を持っています。
大きな時間足でトレードする人たちがいて、その要素には小さな時間足でトレードする人たちがいます。お互い影響を及ぼし合います。ベクトルが一致したときには大きな力が生まれます。
なんて感じです。

毎日9分間眺め続けたらすばらしいアイデアが閃いちゃったりしないかな~?w

さぁ、今週もがんばっていきましょう。

こんばんは。

実は今週始め、今年最初の凡ミス大DDを食らいました。しかも絶好調のPandeeeemicで・・・。
内容はこうです。

VPS上のMT4ハングアップしていることを見落としていました。エントリーを残して・・・。
気づいたのは、週明け25日の夕方。
これがまた、大きな波動があったときのエントリーでして、SLが実に150Pips先にありましたので決済されずに含み損80Pipsを抱えガン細胞のように黒々しく生き続けていました。きちんと稼動されていれば30PipsくらいのDDで逃げていたはずでした。

VPSサービスはとても便利なので、つい任せっきりにしてしまいます。が、使用するのは私たち人間です。きちんと毎日チェックが必要ですね。精進します。

お勧め国内VPSサービス、使えるネットはここ↓↓↓ というか3ヶ月割引ってズルイ><。レンタルサーバーなら使えるねっと
(もしここからレンタル契約すると私におこずかいが入りますので注意が必要ですw)


さて、公開開始から一ヵ月半が過ぎました。以来ほんとに絶好調なPandeeeemicですが、皆さんどうでしょうか?engineeeerは長期にわたり5分足スキャルピングEAを製作・使用してきましたので、それに比べて15分足EAのマッタリさは特に裁量で「ポチッ!」っとやってしまいそうになります。でも今年は決めたんです 裁量はやらないと。
時機に公開しようと思っている別のEAがあります。これもまた15分足●●EAです。あらゆるタイプのEAに使い慣れて、マルチFXシステムトレーダーになりたいものです。

engineeeer
ナンピンのこともそうですが、そんな自分との戦いを自分だけで繰り広げていますw。ストレスなくFXトレードをしなくてはいけません。勝てばそれでいいというわけではありませんからね。


来週からは、109Low研究員率いる参加者限定企画も当サイトFORUMでスタートします。あるツールのモニタ使用を参加者のみで同時に行うのですが、これが非常に楽しみです。参加者の皆様はよろしくお願い致しますね。
こんなこと書くと、「早くEAの開発をしてくれ!」とあちこちから怒られそうですが、たまには息抜きにこのような別の類の作業もしないと続かないんですよねぇ 私のようななんちゃってプログラマーはね。頭が爆発してしまいますから。


明日でアンケートが締め切りを迎えます。たまに結果を覗いてますが、かなり参考になりますね。ホントにありがとうございます。まだ送信していない方は是非ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


それでは来週2月スタートも頑張っていきましょう。

 

<<新規認定研究員>>

apexaimさん、suisuiさん、ugougoさん、GORさん、ゆーきさん、HIROさん、

以上の6名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

 

こんばんは。

最近当サイトFORUMでこんな企画があがっています。
(ライブ口座の1分足の共有)www.ea-labo.com/support/viewtopic.php

これが実現すれば非常に有益なことになるのは間違いないですね。興味のある方、参加意欲のある方は是非このトピックに反応してください。
もちろん実現した場合、このデータは当サイトの研究員のみが使用することができるようになるでしょう。

109Low研究員の声からまもなく始まる予定の、ブローカー検証(MicrobeeeeEURGBP通貨取引)もそうですが、最近研究員の皆さんの非常に前向きな姿勢が感じられてengineeeerもとてもうれしいです。

EAラボラトリーは今そんなサイトです。

サイトへのアクセスは、5,000件/日程あります。さらに充実したコンテンツを設けていきます。このブログをお読みいただいている皆さんも私たちと共にFXの研究活動をして見ませんか? 皆で勝ち組になりましょう。

大分FORUMも盛り上がってきましたので無料研究員の募集の打ち切りも若干ながら考えています。ご希望の方は今のうちに申請をどうぞ。・・・とはいえ方向性の違うかたの認定は致しておりませんのであらかじめご了承下さい。

 

ただいま行っておりますアンケートがまもなく終了いたします。ご協力をよろしくお願い致します。

無記名アンケート

回答期限は2010/01/31とさせて頂きます!ご協力お願い致します。
※お一人様1回の回答でお願い致します。
今後のEAラボの方針を決める上で参考にさせて頂こうと思います。
以下のうち、共感できる文すべてにチェックを入れて送信ボタンを押してください。
チェック項目の内容が互いに矛盾する場合であっても、少しでも共感できる場合はチェックをお願いします。
回答は無記名式であり、どなた様でも自由に回答が可能です。 

01.純粋に検証・研究作業が好きである。
02.とにかく稼げるEAが欲しい。
03.検証・研究はもちろん大事だが結局のところ稼げるEAが欲しいに尽きる。
04.売買ロジックをある程度明かして貰わないと安心してリアルフォワード運用ができない。
05.売買ロジックをある程度明かして貰わないと検証・研究のしようがない。
06.売買ロジックを公開することはEAの寿命短縮や情報漏えいやコピーの種になるのでやめて欲しい。
07.可能な限りパラメータ(EAの設定項目)を増やしてもらったほうが研究し甲斐がある。
08.可能な限りパラメータ(EAの設定項目)を増やしてもらったほうがオリジナルのトレードができるのでいい。
09.現在の公開EAにあるパラメータ程度がちょうどいいと思う。
10.実際、検証・研究は難しいので、トレード時間設定くらい調整できればいい。
11.セッティングには自信がない、または面倒なので最低限のパラメータ(EAの設定項目)でよい。
12.完成済みソースなら弄れるので、ソースを公開して欲しい。
13.トレードロジックやアイデアを出すことは難しいことだと感じる。
 


 

 

 一昨日、EAバージョンアップいたしております。どうぞダウンロードしてお使い下さい。

 

<<新規認定研究員>>

kazzzさん、marboさん、civilさん、machさん、lifeさん、JINさん、

以上の6名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

 こんばんは。最近寒くて睡眠時間が長くなってしまったengineeeerです。

最近とても活発になった当サイトFORUM。おかげさまで今年はもっといいEA作りができそうです。楽しみですね。
予ねてからの悩みではありますが、今後のEAラボの方針を決める上で engineeeer一人では決めかねる点がありますので、以下のアンケートにご協力下さい。前回同様、回答は自由で無記名です。質問内容に問題がありますが、研究員ではない方もどうぞお答え下さい。今後の発展を期待していただければと思います。

 

無記名アンケート

回答期限は2010/01/31とさせて頂きます!ご協力お願い致します。
※お一人様1回の回答でお願い致します。
今後のEAラボの方針を決める上で参考にさせて頂こうと思います。
以下のうち、共感できる文すべてにチェックを入れて送信ボタンを押してください。
チェック項目の内容が互いに矛盾する場合であっても、少しでも共感できる場合はチェックをお願いします。
回答は無記名式であり、どなた様でも自由に回答が可能です。 

01.純粋に検証・研究作業が好きである。
02.とにかく稼げるEAが欲しい。
03.検証・研究はもちろん大事だが結局のところ稼げるEAが欲しいに尽きる。
04.売買ロジックをある程度明かして貰わないと安心してリアルフォワード運用ができない。
05.売買ロジックをある程度明かして貰わないと検証・研究のしようがない。
06.売買ロジックを公開することはEAの寿命短縮や情報漏えいやコピーの種になるのでやめて欲しい。
07.可能な限りパラメータ(EAの設定項目)を増やしてもらったほうが研究し甲斐がある。
08.可能な限りパラメータ(EAの設定項目)を増やしてもらったほうがオリジナルのトレードができるのでいい。
09.現在の公開EAにあるパラメータ程度がちょうどいいと思う。
10.実際、検証・研究は難しいので、トレード時間設定くらい調整できればいい。
11.セッティングには自信がない、または面倒なので最低限のパラメータ(EAの設定項目)でよい。
12.完成済みソースなら弄れるので、ソースを公開して欲しい。
13.トレードロジックやアイデアを出すことは難しいことだと感じる。
 


 

今週の朝スキャはどうでしたでしょうか?今朝はTotalで久々のDD日でしたが、たまにはくれてやりましょうw
来週もジャンジャン稼ぎまくって欲しいですね。

今週末は、FORUMで要望のあった機能をPandeeeemicに加えてバージョンアップしたいと思います。
ではでは。

 

<<新規認定研究員>>

manhatanさん、MOnsoonさん、qooさん、tarotaroさん、aqrdragonさん、

以上の5名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨日、1月の研究員継続認定ならびにランク付与を終了させました。先月から申し上げておりますように、3ヶ月で5回未満の書き込みしかない研究員はホワイトランクとさせていただきました。
この件で数名の方からご意見をいただきましたが、3ヶ月で5回書き込みというのは私の感覚また要望からするとあまりにも簡単すぎる規準であります。昨年の暮れにも書きましたが、当サイトのあり方を意識していただくために必要との判断で、独断ではありましたがランクを付与させていただいております。ご理解下さい。近日、フリーで研究を行いたいという方のために購入プランもご用意いたしますのでご希望の方はそちらをご利用下さい。

今月のダイヤモンド研究員は、109Low研究員無知ダ研究員のお二方です。特別お願いする事などはないのですが、よろしくお願いいたしますね。
 

さて、先週からリアルトレードを初めている方も多いと思いますが、PandeeeemicMicrobeeee双方ぼちぼちのプラススタートで幸先良いですね。今週も楽しみでなりません。

さて開発に入ります。

 

<<新規認定研究員>>

ひろっぴさん、oldmanさん、Maruoさん、mixmixmixさん、

以上の4名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

連休ですね。engineeeerは年末年始よりゆっくり過ごせてます。皮肉なもんですねw

この連休中に毎月行っております。当サイト研究員の継続認定作業を行います。今回からランクの付与も行いますので楽しみですね。ランク効果からなのか、FORUMが非常に賑わっております。これはengineeeerにとってはもちろんのこと、皆様にとっても良いことではないでしょうか?engineeeerからはオンラインの人数がいつも見れるようになっているのですが必ずどなたかはFORUMにいらっしゃるのが現状となっています。夕方から夜にかけて以前よりもサーバーエラーが多くなってきていますのでご迷惑をおかけいたします。近いうち引越しを行うと思いますのでそれまで辛抱してください。 ”Ctrl + R” ですw

先日、ゆきち研究員よりご指摘のあった、Use_DT_Adjust_US_onBT のバグですが早急に対応させていただきました。既にアップデートを完了しておりますので研究員の皆様はダウンロードして下さいね。なお、リアル動作には全く影響はしておりませんのでご心配要りません。

このように研究員の皆さんでお互いに助け合ってブラッシュアップして行くというのはとても有益なことです。これからもよろしくお願いいたします。

 

<<新規認定研究員>>

ムーンレイカーさん、くろくまくんさん、maiさん、zingFXさん、

以上の4名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

研究員の方は既にご存知だとは思います。2009.12.15から当サイト研究員の皆様にランクを付与することに致しました。

EAラボラトリーOPENから半年経ちました。OPEN当初に想像していたサイトの状況とは大分変わって来ていますしもう年末が近いので、現況とここであらためてもう一度当サイトのあり方・必要性、そして今後の展望等についてまずお話したいと思います。


EAラボラトリー、ここはMetaTraderを利用したFXシステムトレード研究所です。当初から特にプランというものは考えていませんでした。ただengineeeerFXに限らず研究解析が好きで、そんな有志が集まって楽しんでいければということで始めたものです。
取扱いトレード種別に関しては、現在では短期トレード特にスキャルピングに力を入れております。理由はいままでいろいろと述べてきましたが、結局のところこのトレード種別が肌に合うといった感じですかね。

engineeeerEAが製作できます。研究員の皆様がお持ちのトレードアイデアを出していただき、engineeeerは可能な限りで実際にEA等検証できるモノにして行きます。皆でアイデアの提案・検証をしていくことで個人の主観による偏った考え方をうまく相殺することができ、システムトレードロジック自体のポートフォリオにも繋がっていくのではないでしょうか? 研究やブラッシュアップの先に、すばらしいEAが当サイトから生まれ、参加している皆さんがさまざまな形で実際の利益に繋がることになれば最高ですよね。

こういったことを実現させるためにはやはりGive&Takeという関係をengineeeerを含め皆さんにも意識してもらう必要があります。

engineeeerは皆さんに検証・研究そしてアイデアの提案をしていただくことで多くの情報や知識が得られ、またEAは自由に使えるので有益なものであればトレード益も得られます
研究員の皆様は、制限つきではございますが皆さんのアイデアが詰まったEA無料提供が受けられ、また自分のアイデアインジケータEAとして現実化されることで効果等が明確化されることの達成感・満足感が得られ、そして有志が集まることでFX関連すべての情報交換が当サイトFORUMで可能です。


現在の流れは以下のようになってますね。
engineeeerからの検証・研究課題の提供としてまず、システムトレードのベースEA3種類を研究員の皆様にすべて無料でお渡ししていますが、主にバックテストデータリアル・デモ取引結果FORUMに寄せられてきます。そしてたまにロジックや新機能の提案があります。その意見を元に新機能EAに加え日々バージョンアップしまた検証、というまだゆっくりではありますが理想のやり取りのループが実現されています。

その過程を見てきて、なかなかアイデアの提案というのは皆さん難しいのかなと感じています。もしかしたらengineeeerからのgiveが少なすぎるので出す気になれないのかもしれませんし、さらにはひょっとするとengineeeerEAは本人が過信しているだけで実際研究員の視点から見ると大したものではないのかもと思ったりしています。しかしFORUMのアクセスはかなりの量がありますが、ROM(見ているだけの人)っている方が多いというネットサイトでは良くある現象が起きていますので、それをそんなものだとは思わずなんとかしてFORUMの活性化を計ろうと最近はそこにもアイデアを考え実行しているしだいです。

システムトレードアイデアがないと勝ち残れません。しかし標準装備されていたり良く見るインジケータを単純に利用しても勝てるはずはありません。インジケータはネット上には多く転がっていますので組合せは無数にありますがそれでも所詮2番手以降ですので、世界のどこかに同じ取引をする人が既にいると思って間違いないでしょう。
engineeeerは提供しているEAすべてに独自で考え出したインジケータを最低一つは封入しています。外部インジケータを多く使用したり外部にインジケータを設けて値を読み出すタイプのEAを出さないのはこの考えから成っています。また、この考えからengineeeer自身で考え出した核の部分のロジックはOPENにすべきでないと考えています
ロジックをすべて公開した方が研究しやすいのはもちろん承知しております。FORUMでも意見が多く飛び交うことでしょう。しかし、公開してしまうと不甲斐ない方たちにコピーされ同手法のトレードが世界に蔓延してしまい寿命を早めるに違いありません。

この葛藤が常に付きまとっています。

それでも、FORUM活性化を考えて少しずつではありますがパラメータ内部機能の公開・説明をしていっている状態です。
トレードのアイデアと言いましても余り難しく考える必要はないと思います。本人にとってはちょっとしたことだと思っていても、他人にとってはすごいことだったりする場合も多いです。トレード手法ともなれば実際にプログラムして検証してみないと本当の効果はわかりません。こうやって検証結果を見ると駄目なら駄目で諦めがつきます。また、アイデアの中にはEAの使用感等も含まれます。使用感が悪かったり紛らわしいパラメータがあったりすると思わぬDDを起こすことにもなりかねないのです。何か思ったことがあったらどんどん発言してくださいね。誰も貴方を見ていませんからw ネット上の繋がりと割り切って恥ずかしがらずに前に出てきて下さいねw

ロジックアルゴリズムの当サイトからの漏洩に関しては本当に気を使いますので、誰もがデフォルトのままチャートにドラッグするだけで最適な結果が得られるような出し方や親切すぎる公開説明などは控えるようにしていますが、行き過ぎなところがあれば遠慮なくお申し付けください。

上記のような活動ができる有志の方にこのサイトに集まって欲しいと思い、現在も研究員を募集しております。現在当サイト研究員はおおよそ200人ほどおります。当初は50名ほどの限定募集ということでアナウンスしておりましたが、あまりの反響によりengineeeerのサポート余裕がなくなるまで募集は続けるという方向に切り替えました。プログラムの配布方法も整理致しましたので現在は何百人にも対応できるようになっています。現在も研究員は増え続けています。目的が違うと判断した研究員申請者は認定を差し上げておりません。最近は、より有益なEAの配布をきっかけに、認定率は大分低めになっております。
この募集も、FORUMでの意見が多く飛び交いengineeeerが対応できなくなってきたら打ち切ろうと思っております。そしてFORUM閉鎖型に切り替えることでしょう。
 


このようなことをいつも考えてきました。FORUMの活性化と日々研究に努力されている研究員の皆様への更なる恩返し(Give)と致しまして、ささやかではございますが、まずはEA使用の一部制限緩和をさせていただこうと今回のランク付けを実施いたしました。最上位ランクの研究員様はリアルロット制限フリーです。取り組みの度合いを単純に研究員の皆様のFORUMでの書き込み数で評価させていただきます。挨拶ができないなどの一部の研究員の方々には厳しく使用を制限させて頂くという理由もあります。詳しくはFORUMトピックをご覧下さい。


またサイトOPEN時から声がありずっと悩んでいた販売プランですがそれも実現させていこうと考えております。
その理由は、マイペースに研究・検証がしたいというブラッシュアップ前提での購入希望理由が多いことです。ただ単に営利目的での販売というのはやはりしたくありませんが、研究・検証をしていただき同じくFORUMへの参加をしていただけるなら良しとしましょうとの判断です。
またそうなれば、独自の研究員募集アフィリエイトプログラムも開始しようと思っております。ASP業者を使わないのは、無差別的に時には勝手な色を付けられサイト広告が拡散していくのを防ぎたいという理由が含まれます。このアフィリエイトプログラムにはこの度始まりましたランクが効果的に影響するようにしたいと思っておりますので研究員の皆さんにも金銭的なメリットが生まれますのでお楽しみに♪

今年もあと10日ほどです。まもなく統合EAを出します。年末年始の大人の遊び道具としてお使い下さい。

年末年始のEA稼動についてFORUMで議論されていますが、因みにengineeeerはフル稼働です。公開EAも含めてトレンド時間帯をトレードするEAは少ないのでそれ以外はフル稼働です。逆に今時期なんかは多少ATRが上がりますのでトレード数も多くなり利益が増大するはずです。既に先週末はそんな傾向がありましたね。また、年末年始数日は相場は穏やかでスプレッドが広がります。スプレッドフィルターにかかってどの道トレードをしなくなりますので問題ない考えています。私は裁量が苦手ですのでこの辺でもEAをうまくセッティングして乗り切ってみたいと思います。

こんばんは。

昨日公開致しました15分足用多通貨ペア対応スキャルピング新EA Pandeeeemic ですが、このEAには新しい機能がいくつか加えられております。その一つに、Tip_for_ChangingSpreadというものがあります。これは何か?を説明しましょう。

以下の画像をご覧下さい。

20091209range.png     20091209ask.png     20091209bid.png

この画像は、変動スプレッド採用ブローカーでの主に相場がレンジのときのチャートです。
線はAskグレー線はBidです。

これからお話しする内容は以前スプレッドの寄り付きの話をブログでしましたがその延長のお話です。

左画像レンジ内の時は、スプレッドは多くは最安で安定することになります。仮にその値をEA設定MaxSpreadにしたとしましょう。

値が下がり、買い注文が入りそうなレベルになったとします。すると多くはスプレッドが拡大して真ん中の画像のようになります。ここではMaxSpreadフィルターが入りますのでエントリーはしませんが、もしこのパラメータをうんと広げていたら青矢印のところで買い注文が入ってしまいます。これはまずいですよね。ですのでこのMaxSpreadパラメータは重要なんです。

次が重要、

では売り注文のときはどうでしょう?
値が上がり、売り注文が入りそうなレベルになると同じく右図のようにスプレッドが拡大します。でもチャートは売値で表されますので赤矢印のところで売り注文が入ります、レンジに落ち着いたらまたスプレッドは戻るでしょうからここは売り注文を出してもいいのではないでしょうか?

これを許可するのが、Tip_for_ChangingSpread 機能です。

これが有効であれば、売り注文の機がスプレッド変動によって削られることを防ぐことが出来ますのでトレード機会の消失を防ぐことが出来ますね。

これはバックテストではスプレッドが固定なのでわかりません。フォワードテストで試してみてください。レポお待ちしております。

 

Pandeeeemicですが
昨日は、2勝8敗+5Pips
今日は、11勝2敗+127.3Pips
でした。昨日の場合、取れるところは大きく取れるので勝率が悪くても結果は勝ちになります。うまく通貨ペアを選んでポートフォリオしましょう。むやみに通貨ペアを選んで運用しても第3国を経由しているだけでポートフォリオにならない組合せがあります。通貨ペアの相関を意識する必要があります。

 

 

<<新規認定研究員>>

since2009さん、doranekoさん、masayan116さん、24systemさん、susu_kiさん、nagajiさん、eliaさん、Federerさん、Yamasaさん、

以上の9名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

今朝から大慌てのengineeeerです。なぜなら、EAの開発途中で寝てしまったからです><。新バージョンの朝スキャEAのテスト入れ替えを行っている最中にいろいろと考え事が出てきてふと瞑想に入ったとたん寝てしまっていました。設定をきちんと行っていなかったため思わぬDDをいくつか食らっちゃいました。微々たるものであるにせよ情けなすぎて反省です。

ちょっと謎なブログタイトルを付けましたが、EAの開発を行っていてつくづく思うことがあります。
皆さんは知っているでしょうか?下降トレンドの勢いというものを。
上昇トレンドよりも下降トレンドのほうが勢いがあるといわれています。
これは本当です。人間は「負けたくない。」という意識から下落には自然と敏感になってしまうのです。よって両トレンドには勢いの差が生まれるのです。

EA
を作って何十回とバックテストしてるとバックテスト結果に売り買いのそれぞれの勝率が出るのでこの投資心理が良くわかります。

で、終ってはいけません。

このことを踏まえて、私たちEA使い1Pisでも得するように行動すべきです。というか、EA使いだからこそこの辺の研究が結果に見えて明確でやりやすいのです。

engineeeerもこのことはいつも頭にあるわけではありません、ド理系テクニカル分析屋ですのでどうしても規則正しく動くように考え、作りがちです。あとあとになって心理的要因からの調整を行います。この調整をするしないでは年間規模では相当Profitに違いが出ます。

MetaTraderにたどり着いた私たちは、この辺のことでも裁量トレーダーを分析していることになりますので一歩先を進んでいるのではないでしょうか?

裁量負け組みのengineeeerEA使いになってからというもの結果は歴然としていますので自分を信じて(厳密にはプログラムを信じて)これからも歩んでいきます。

こんばんは。今日は4時間も空にいたengineeeerです。

まず現在皆様にお願いしております無記名アンケートです。よろしくお願い致します。

無記名アンケート

回答期限は2009/11/30までとさせて頂きます!ご協力お願い致します。

※お一人様1回の回答でお願い致します。
※数字は半角を使用してください。

メタトレーダーでのFX投資における運用可能資産総額はどのくらいですか? 万円

 

 

 

 

さて、今月も25日を過ぎました。恒例の研究員の皆様の認定の見直しをこれから作業します。
本当はこれを機に、統合EA新EAを配布したかったのですが間に合いませんでした。この作業を終えてから配布いたします。

 

15分足新EAですが、今朝も絶好調でしたよ。全通貨ペア全勝でした。この新EA5分足のEAであるClabSpiderと比べると力を注いでいないので快勝しても「そりゃそ~だ。」ってな具合にしか感じません><。やっぱりengineeeerはただの研究好きなのかも知れませんね。バカと呼んでくれて構いませんw

 

昨日今日との乱相場engineeeerにとっちゃ正直無関心な出来事ですw その時間を対象にしたEAというか相場に興味ないですから・・・。いや付いていけないのかな?w
低ボラ帯でこそっとスキャル。そのくらいのちょっとかっこ悪い?取引に重点を置いてしまいます。でもそれが手堅いと思います。ゆったりトレードは別にEAでなくともできますからね。人間技ではできないことをコンピューターにやらせなければEAを使う重要性・もたらす効果が薄くなってしまいますよ。
スキャルピングの場合、スプレッドの重みが大きいですので、いかにくだらないミスによるロスを防ぐかが特に重要になってくると思います。engineeeerEAを弄ることが多い事もあり、未だに事前に防げたはずのDDを起こしています。
そんな時、「またやっちまった~仕方ないやどうせ数千円のDDだし・・・」
なんて思って、過ごしてしまうあなた それは情けないことです。そして怖いことです。とことん悔いて自分を責め二度と起こさないように反省すべきです。このくらいのDDで済んで良かったと思わなくては!

伝わる人がいるか判らないですが、engineeeerは昔パチスロをよくしていました。ちゃんと目押しをしないと15枚役を取りこぼす台がありまして、それを取りこぼす度に、「吉牛一杯損した><」と悔いていたものです。
たった数秒気を抜いただけで、ご飯一食分を損しているのです。一日中打ち込むと、牛丼チャンスが何十回も訪れますw でも大当り1回で牛丼何十杯もの出玉がありますので、それに目がくらんで小さな牛丼をおろそかに考えてしまいがちです。

これと全く同じですね。

EAは、最初の設定さえきちんとすればあとは10を間違いなく区別して(バグがなければですが・・・)無心にトレードしてくれます。自分の言うことしか聞かない素敵なコピーロボットでもあります。

一生愛し続けられるEAを皆さんで作り上げていきましょうね。

 

認定作業、意外と時間がかかるので今日は短めに・・・

 

 

 

<<新規認定研究員>>

Shumai4649さん、Saichanさん、furutakaさん、nakaさん、

以上の4名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

おはようございます。

統合EAの出し渋りをしているengineeeerですw いやいや、出し渋りをしている訳ではないのです。ちょっと気になる機能を考え付いてそれを組み込もうと思いまして、ここ数日苦闘の日々を過ごしています。きっかけになったあるEAのテスト結果がありまして、それをいつものようにひとつづつチャートにプロットしていると・・・発見しました。

性格的に、バグがあったりや中途半端な内容の製品を出したくないので(たとえ無料であっても)、今回はついついリリースが先延ばしになってしまってます。プログラムサイズにしても数十キロ増えてしまいました。もう時期なのでお待ちくださいね。 でも本当に有益な機能を含んだEAだと身内で盛り上がったら完全体を完全無料でお配りすることはできないかも知れません。トレード結果に左右する機能はもちろん最先端のものを入れますが、テストやリアル運用時に効果的な機能などは盗作を防ぐためにも今後も控えさせていただくことになると思います。参加意欲のある研究員にのみ使用していただけたらなと思っております。現段階のClabやSpiderも普段実際に使用するパラメータは数倍の数あります。←(全く初心者用じゃありませんが・・・・ww)

 

さて今日はですね、最近統合EA製作の他に別のEAの作成も行っているのですが(ある場所では仄めかしていますww)、その時にいろいろな通貨ペアを検証していてつくづく思うことがあります。ひょっとしてこれは日々プログラムを弄りながらテストを繰り返している開発者じゃないと気づけないかもしれないので書こうと思いました。

それはトレードに必要なインジケータです。

インジケータMetaTraderにはデフォルトでたくさんのものが搭載されていますよね。EA自動トレードをさせるにはそのインジケータの値を利用したりするのですが、MetaTraderには、いや、FXにはもっと重要なインジケータがあります。


それは、スプレッドです。
 

実際インジケータにはスプレッドというものはありません。スプレッドFX業者(ブローカー)の儲け部分であり、この値は買値と売値を引き算して求めます。
このスプレッドというものは非常に重要なインジケータです。

「当たり前じゃないか!スプレッドが小さいブローカーを選ぶのがいいに決まってるだろ!」 (これ初級)

「ブローカー毎の、スプレッド変化の癖を意識してトレードプランを考える必要がある。」 (これ中級)

「変動スプレッドの変動の計算式を求めてEAに応用する。」 (これ素敵♪)
 

とかいろいろ思うことはあるでしょうけれど、いろいろEAを弄っていくと次のようなことが見えてきます。

同手法でトレードできる通貨ペアのスプレッドは近い値になる。(実際は値ではなく割合ですが・・・)

ここ数年で、ブローカーさんも一気に増え(最近は減少していますが)どのブローカーも他社を調査しながらスプレッドの値下げには一所懸命になっていると思います。まあ、変動スプレッドの寄り付きに騙されてはいけませんがね。
変動スプレッドの寄り付きに関しては、www.ea-labo.com/2009/06/post-5.php に以前書きましたのでご覧下さい。
このブローカーが切磋琢磨して求めた値(スプレッド)こそ最強なインジケータなのではないでしょうか?
スプレッドは、ブローカーのその通貨ペアへの意気込みの他、ボラリティや、各国の通貨の強弱も加味されます。そんな複雑な背景・計算の過程を経て算出された数値であり、しかもそれはまさにタイムリーな値を表示してくれています。そんな意味で不思議とこのスプレッド値テスト成績と密着にかかわってきたりします。テストする前にある程度対象通貨ペアを絞ることもできます。

 

具体的に、例をあげてお伝えすることは自分の首を絞めることにもなりかねませんのでここでは書けませんが、ひとつの参考にして見てください。おもしろい法則が見えてきたりします。
現在無料配布中のClabEURGBPなんかは、ブローカースプレッドを垣間見るようにトレードしなければなりませんが、ブローカーとはうまくやっていかなければならないのが現実です。

今日から再度改めて、「ブローカーさんいつも稼がせてくれてありがとう。」という思いでFXトレードに励んでみようと思います。w

FXって楽しいですね。

 

<<新規認定研究員>>

kenshirouさん、yamさん、

以上の2名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

おはようございます。最近は完全にEAに入り浸りのengineeeerです。

勝手ですよね。嵌ってしまうと、ブログもほったらかしにしてしまう人間ですw
いや、これは病気ですわ。自分の中では3日くらいしか経っていない感覚なんです。でもカレンダーを見ると1週間も経過しているではありませんか・・・

 

ずっと外注EAの作成を行っていました。engineeeerが苦言を呈しているナンピンEAですね。
動作確認のため自費で小ロットリアル稼動もさせています。

不思議ですね。裁量ではかなり痛い目にあっていましたが、EAでは食わず嫌いでした。実際積み上がっていくナンピンのメール報告を受けても極小ロットのためか大して気になっていません。

http://www.ea-labo.com/support/viewtopic.php?f=25&t=192#p1883

↑ここにナンピンに関してのトピックが上がりましたが、考え方次第ですね。
今回製作中のEAナンピンには上限がかけられるようになっていて、ある意味、現在公開中のスキャルピングEA利小損大と同じことになります。このEA24H安全トレードが可能です。ナンピン機能を導入することで取引数が格段にアップするなら公開中のEAにもどんどん試して見るべきなのかな?と少々考えさせられました。

engineeeerは頑固者です。以前から申していますようにナンピンは未だに嫌いです。依頼とは言え作成するにあたってどうしても気が乗らない部分があるので、いい機会なので勉強も兼ねて取り組みました。
FX相場を波動として捉える場合には、逆張りEAナンピントレンドフォローEAナンピンは意味合いが違うのか?などという疑問を自分に投げかけ、大学時代に愛用していた統計学や物理の本を読みあさっていました。

ここまで来ると、ほんとEA作りも楽じゃなくなってきますね。
いいEA作りにはアイデアが必要です。実際engineeeerも、EA作りには考案9割:プログラム1割くらいの感じで時間がかかります。どしどしアイデアをお待ちいたしております。

 

どんなタイプのEAでも、リスク計算をきちんと踏まえてFXトレードに望むことが必要不可欠です。
人間のあいまいな裁量は断絶して、リスクを最小限に抑えた、EAによるシステムトレードをこれからも続けて行きたいですね。engineeeerはその助けができればと思っております。これからも研究員の方々といいGive&Takeのやり取りが続けられればと思っております。

 

さて、今週は統合EABetaテスト終盤です。まもなく公開(3度目ですね><)です。

 

<<新規認定研究員>>

cleanboyん、ronさん、Tokiさん、tkkikuchiさん、kaorinさん、zafira3715さん、ARTさん、tremoniさん、ken007さん、karyoさん、tokuhoruさん、nankaさん、

以上の12名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

おはようございます。久しぶりのブログです。

FORUMは頻繁に拝見しているのですが、ブログを書く気になれなかっただけです。数少ないとは思いますが、ブログを楽しみにしていらっしゃる方にはごめんなさいでした。

最近のengineeeerはと言いますと、知り合いから製作を依頼されたEAを作っています。どんなEAなのかはここで申し上げるわけにはいきませんが、以前から非難していますナンピンが含まれるEAです。
依頼なので引き受けていますが、ロジック構想とテストプログラミングを行っていくとナンピンをやはり考えさせられます。ナンピンと言う言葉はFXトレードにおいては、兼ね備える機能・意味からもっと細分化する必要がありますね。価格を均すという目的で使うときのみナンピンと言うべきですね。(この使い分けが広辞苑にでも載らない限り無理でしょうけど・・・)
非公開のままになっているEAラボラトリーMonkyというEAも、違う目的で買い下がり・売りあがり機能があります。今回の依頼でこの辺を再度考えさせられます。
そんなこんなで、最近はブログを書くに至りませんでした。いわゆる瞑想ですねw。

現在無料配布中のスキャルピングEA(GoldSpider_USDJPY・Clab_EURGBP)は、近日統合されて多通貨対応となります。engineeeer自身が非公開でリアルトレードを続けて来て実績があったものなので多少はご安心下さい。統合に至る理由は以下です。

  • スキャルピングEAとしてひとまとめにしたかった。
  • 上記2つのEAのメインアルゴリズムの半分は同じであること。
  • 研究員による提案機能をすべてのEA・通貨ペアでテストできるように、またそうするためのプログラミング時間の簡素化。
  • 研究員の皆様がそれぞれで有益な取引通貨ペアを探せるように(未定)。
  • 名前が飽きてきたw。

です。サイトで公開してからというもの、どちらのEAも非常に成績が良く、自分でもビックリしますし感心させられます。こんなときだからこそ、現況に甘んじることなく次のステップを睨んでおかねばなりません。完全放置では一生稼ぎ続けることは難しいと思います。研究員の皆様と力を合わせまた楽しんでEAによるシステムトレードを進めて行きたいと思っております。
最近のFORUMでの報告を見ると、パラメータをさまざまな角度から調整してトレードに励んでおられる研究員が目立ってきました。非常にうれしいことです。 トレード結果報告はとても重要です。engineeeerはそれを見ていろいろ考えさせられます。リアルトレードをしている研究員さんも多く見受けられますので、非常に有益な情報です。

EAラボラトリー
研究所でありながら、そして皆さんを勝手に研究員と呼ばせていただきながらも、実際はネット上でしか繋がっていない関係であり、皆さんとの間には金銭の授受などはアフィリを除きありません。MetaTraderEA使用によるシステムトレードという点での有志・同志が集まっているだけです。
なので、個々の研究員に何かを依頼するということがなかなか出来ないのが実際です。

今後、研究員の皆さんといい関係でお互いが発展していくために、EAラボラトリーのあり方を日々考えていますのでご意見。ご提案等があればメールでも下さい。

おっと、こんなブログを書いている間に、当方ではClab_EURGBP6勝致しました。いい今週の幕開けですね。今週も期待していきましょう!

 

<<新規認定研究員>>

wakuさん、asada6119さん、LATTEさん、rookieさん、doncoolさん、shagaさん、momopapaさん、
greenさん、Tony3さん、vivit0716さん、Carreraさん、tomoさん、sannta2さん、FJ_xさん、メタバイザーさん、
crest10050403さん、amao10さん、山椒魚さん、

以上の18名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんばんは。お久しぶりです。

またしても1週間ブログ更新を怠っていたengineeeerです。今回も仕事仕事の毎日でした。

 

先日行ったアンケートで研究員の皆様からengineeeerが得たたくさんの貴重なご意見の中で、多かったのがロット制限や有料化のこととそのことを交えたEAラボラトリーの方針提案でした。

アンケート集計をしてから、どうやってEAラボラトリーを活用してもらおうか?また、engineeeerがどうやって活用していこうか悩み続けております。

Give&Take自体が成立していないと、お互いサイトの必要性を感じなくなりますので、engineeeerから始めた以上、Giveの度合いを考えなければなりません。適度なGiveがないとサイトに興味を持ってくれている未研究員の方々からのアクセスを含め、以前からengineeeerが望んでいます研究員の方々からの検証データの報告、アイデアの提案としてのTakeも得られないに決まっています。
しかし、過大なGive有益なEAの持ち逃げから始まりアルゴリズムのコピー蔓延の危険、しまいにはプロバイダーに目を付けられて相場環境が険しい道に変化していってしまうことにも成りかねません。
現在無料配布していますEAは共に検証していただける研究員のみで使用していただきたいですよね。
 

しかし、皆さんはMetaTraderでのEAの使用ないし、EAラボラトリーに何を望んでいるのか? engineeeerの勝手な企画ではありましたが、他には類を見ない”自分のアイデアがEAに組み込まれて検証されていく”という点に果たして惹かれたのでしょうか?

いろいろ思いますが、これは結局のところはMoneyなのではないでしょうか?

engineeeerMoneyが欲しくてFX自体に興味を持ちました。まさかそこに得意の技(プログラム・発想力)が試せて介入できる余地があったなんて後からびっくりしましたけどね。

engineeeerプログラムいや、PCいじり自体、趣味のひとつでもあるので、EAラボラトリーの運営は全く苦ではなくサイトOPEN当初から変わらず非常に楽しい毎日です。
しかし、皆さんはどうでしょうか?アンケートの結果を見ると、

  • engineeeerが要求する検証の量やスピードが忙しくて出せない。
  • 制限より大きいロットでの検証ができた方がやりがいがある。
  • 有料化は構わないので、核部分のパラメータが欲しい。
  • 検証の仕方が判らない。

などと、さまざまです。検証の意欲は皆さんお持ちのようですが、結局のところMoneyを手にしないと達成感がないのかなと思うようになってきました。
人気のClab_EURGBP使用制限MAX0.1ロット取引では利益が1,000円/1トレードほどです。このくらいではちょっと足りないのかなとも思ってきました。
ただ、ロット制限緩和のみでengineeeerの望む検証に拍車がかかるとは思ってません。どうにかしてengineeeerを含め皆が少しでも儲かる方法が無いものかと考えています。

研究員募集開始時に書いたことがありますが、販売することがあったら研究員の皆さんにバックを!

という形を実現するかもしれません。ほんのわずかではあると思いますが、当サイトの研究員であることでお小遣いをもらえたらより楽しめるのではないだろうかと考えています。

 

現在、当サイトFORUMメールEAの検証データがぼちぼち上がってきますが、同系EAとの比較で絶賛の支持を頂いておりますことは非常にうれしい限りです。
いろいろな角度での検証データを集めようと当サイトEAラボラトリーをOPENしまして、完全無料EA配布しておりますが、まさかこんなに研究員が集まるとは思っていませんでした。
研究員の皆さんにもっと活躍してもらいたいですし、それに見合った利益を得てもらいたいと思っております。
その辺でGive&Takeというものを考え直してみます。またこの辺のことでアンケートを取ってみたいと思いますのでそのときはよろしくお願い致します。

  

 

今週も頑張って行きましょう。

先週バージョンアップできませんでしたが今週こそ、前に書いたRefreshRateの件でEAバージョンアップいたします。お楽しみに!

 

 

<<新規認定研究員>>

yasuttiさん、tsuyoshiさん、accelさん、kndoさん、ichiro51さん、やまさんさん、

以上の6名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんばんは。お久しぶりです。

気づけば1週間ブログ更新を怠っていたengineeeerです。仕事仕事の毎日でした。

 

先日行ったアンケートでもありましたが、EAトレードタイプについて最近思うことを書こうと思います。

前もこの件は書いたのですが、ちょっと違う見方をしてみたので書きます。

 

FXはよく生き物に例えられます。不変の手法では、絶対に常勝街道を歩むことは出来ないと思っています。
既存のEAを使い続けるのであれば、日々検証を重ね、パラメータを見つめなおし、相場環境に合わせてチューニングを行うことが必要不可欠です。
しかし、EA自体にはそれぞれの限界があります。限界が来てしまったらこれはどうしようもありません。

そうです、EA自体が日々変貌を遂げていかなければならないのです。
どの業界にも、上には上がいるもので、このFX業界にもMQL4プログラマーとして、FXトレーダーとしても上がいます。
FXトレーダー全員がMetaTraderEAを使い出したら、常勝の道もなかなか険しいものとなるでしょう。

 

しかし、その日が訪れることは絶対に無いと思います。

テクニカル信者でないと無理だからです。これはengineeeerがよく意識をして口にする理系・文型という人種の分け方に似ていますが、もっと狭い範囲の人たちの括りです。

人によって相場を捉えるツールが違います。私たちのようにインジケータ等計算で計ったり、ファンダメンタルで捉えたり、第6感でしてみたり。。

しかし、
人間にはそのときの限界があります。”そのとき”、と書いたのは深いのでここでは書きません。想像してみてください。

コンピューターは人間の限界を超えた仕事をしてくれます。コンピューターには適わない分野の仕事がたくさんありますよね。FXトレードはその中のひとつであるとengineeeerは確信しています。

そういったことを常に頭に入れて考えると、どんなEAが常勝トレードの強い見方になるのか?ってことがはっきりしてきたりもします。engineeeerは仕事に常にスピードを求めます。人間の脳で間に合うくらいの情報処理計算量・スピードで済むトレードでは、EA使いで無くても出来てしまいますのでEAを使うことが常勝組に残る必要条件であるとは言えない気がします。
 

 

大衆と同じことをしていても大きな利益は生み出せません。

負けてくれる相手がいないと勝てません。
 

後者に関しては、人数ではないことに注意です。全取引量が問題です。短期トレードでは目標pip数が小さいので、注文ロットも自然と大きくなります。

そんな観点からするとこれもまた理想は短期トレードなんです。 それも短期であればあるほどEA非使用者と差がつくと思います。
そして面白いことに、現在EA使いに限らず短期トレードが大人気です。実際どれだけの比率かわかりませんが、スプレッドの対応を見ていると明らかですね。(スプレッドのからくりに関しては以前書きましたね。)ブローカー関係者が研究員でいらっしゃいましたら匿名で結構ですので、調査資料下さいw

しかし、ブローカーさんは大儲けでしょうね。

engineeeerはしばらく短期トレード路線です。研究員の皆様も取り組み時間が少なく限られているようなので、これからも出来るだけ的を絞って開発に取り組んでいきます。

 

 

そういえば先ほど、

engineeeerも使用している。国内WindowsVPSサービス提供業者、使えるネット。何やらメンテナンスでengineeeerのサーバーの再起動予告メールが来てました。2009/9/8 5:00~7:00。

この時間はほんとやめて欲しいですよね。一時的に他サーバーでMetaTraderを立ち上げます。この観点からも昼夜が逆になる他国のサービスを利用したほうがいいのかなぁ?

ちょっと気になりますが、WindowsVPSの使用目的がMetaTraderの24時間稼動であるという人ってどれくらいいるのでしょうかね。ほとんどがMetaTraderを含むその他トレーディングソフトの使用者であると海外のFORUMでは言われています。


WindowsVPSEAでのFXトレードに非常に便利なサービスです。まだ導入していない方は是非お勧めします。

レンタルサーバーなら使えるねっと
(もしここからレンタル契約すると私におこずかいが入りますので注意が必要ですw)

 

 今週も頑張って行きましょう。

今週中に、前に書いたRefreshRateの件でEAバージョンアップいたします。お楽しみに!

 

<<新規認定研究員>>

kamitukiさん、ipfさん、taraさん、sumuroさん、rossobiancoさん、leonさん、bewitchedさん、doingoさん、KEISHO_MANさん、fierさん、弱気なブルートさん、為替帝王さん、tomoremiさん、

以上の13名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

麻生総理、辞任ですね。オタク支持者としての麻生さんはとても共感できたのでひそかに応援してたのですがね。オタクじゃぁ日本は救えねぇっていう世論ですかねw

今朝からの為替の動きがどうなるのか、そして為替ニュース等が何を予測するのかを楽しみに見てましたが、やっぱり話が右往左往して訳わからんですね。言い回しが、生き物に例えてみたり、2重否定文が多かったり、もっともらしい書き方をして、とド理系engineeeerはさっぱり理解できません。いつもと同じです。もし判るのなら大儲けでしょうw

やはり、アジア早朝時間帯のスキャルが一番なのでしょうね。各国のマーケットが24HOPENになったり、大陸移動でも起きない限りw、この癖はなくならないでしょうね。FXトレーダーが増加で取引量が増してくるともっと稼ぎやすい値動きになるでしょう。要人発言や、世界の重要指標発表に左右されないEAをこれからも鍛えていきます。

 

今朝、GoldSpider_USDJPYをバージョンアップしました。先日、alex研究員oldfriend研究員より提案のあった機能を早速付けてみました。お2人以外の研究員も皆で協力して検証してみましょう。

このように、engineeeerは皆のアイデアEAラボの既存EAにプログラムして検証できるようにバージョンアップしていきます。効果のほどはバックテストにかければ一目瞭然です。MetaTraderモノサシで計れるものは基本的になんでもプログラムできます。「こうしたらどうだろう?」とか、「このインジケータを入れたらどうだろう?」なんてアイデアがあったら是非FORUMで発言してみてください。結果が数字で出てくるので、良くも悪くもスッキリするはずです。皆の力を合わせてすごいEAを作りましょうよ。

 

今日の15時頃、本当はOFFにしようと思っていた(忘れてましたw)GoldSpider_USDJPYがさくっと1勝しましたね。我ながら嬉しいですね。

こんばんは。

今月も残り3日となりました。engineeeerは仕事が忙しかったのであっという間の1ヵ月でした。

先ほど研究員の継続認定の処理を行いました。認定の研究員の皆様はまた来月もよろしくお願い致します。今回は数名の方の認定を取り下げさせていただきました。公平に判断していますことを理解していただきたいので、今回の基準を皆様にお伝えします。

  • 研究員登録日が7月31日以前の方
  • FORUMでの書き込みが1回以下の方
  • 前回のアンケートの回答がなかった方

上記3点すべてに当てはまる方が対象です。

意欲的な研究員を望みます。よろしくお願い致します。

先ほど、各プログラムの9月版の更新アップデートを行いました。差し替えてご使用下さい。

 

アンケート結果をみると、

まず、EAに取り組む時間差がengineeeerとだいぶ開きがあるなぁということをまず思いました。engineeeerは一日平均5時間。週6日くらいで取り組んでいます。仕事柄、飯・風呂・トイレ・就寝以外はほぼPCの前にいますのでこうなってしまいます。完全にPC依存症です。
計算すると、研究員一人で週3時間くらいの時間検証可能という事になりますので、engineeeerの基準での密な検証というのもなかなか難しくなりますよね。少し先急ぎし過ぎだったかなと反省しております。

EAのタイプでは、ダントツで短期トレード型EAに需要がありますね。これは、当サイトに来た時点でそうなるのでFXトレーダー全体がそうなのかと言ったら違いますがね。
そんな皆さんの期待にお答えするためにも、前にも申し上げたとおり、しばらくは短期トレード型のEAを作り続けます。もっと分類すれば、スキャルピングにこだわってEAを作って行きたいと考えています。engineeeerはやっぱり世界の重要指標発表ファンダメンタルが理解できません。だれかド理系の頭でも理解できるように説明できる人がいたらコラムを作ってください。 そして、何回も言いますように当然ナンピンEAも作りません。ナンピンはengineeeerが性に合いません。これは作ってみて改めて思いました。そしてナンピンは逃げであるとも思っています。
これらの条件を満たすEAは短期トレード型EAになります。よろしくお願い致します。

方向性は同じですが、検証に取り組む時間やFORUMの書き込み量を各個人で比較すると、開きがあります。しかし、パラメータの量の回答とのマッチングが取れません。書き込みを遠慮されている方やめんどくさがっている方が多いのではないでしょうか?もしかすると、検証という意味合いから外れた考えの方も多いのかなぁと思っています。どのようなバックテストをされているのか、というのは発言なしにはこちらや他の研究員から推測できません。是非FORUMへの積極的な参加を望みます。今回研究員除名の判断の基準のひとつでした”FORUMでの書き込みが1回以下の方”ですが、これからはこの点はもっと厳しくしていこうと思っています。

現時点でも、やはり意見・アイデアを出し合って皆でEAを磨き上げて行こうというスタンスは変えないで行こうと思っています。現時点でもお褒めの言葉をいただきますが、engineeeerの中ではまだまだです。というか、終わりは無いだろうと思っています。日々いたちごっこのようなところがあります。しかし皆で力を合わせれば、常に先手を打てるのではないでしょうか?EAでの自動売買システムトレードリードするチームになれたらと思います。 自分で言うのもなんですが、現時点での研究員数くらいの個別サポートは楽勝です。engineeeerは決して有能では無いですが、サポートの速さ緻密さ101%以上でお答えするサービス精神は私のモットーであります。ただ一言の、”ありがとう”engineeeerはどんどんやる気が湧いてきます。プログラムができなくて自分のアイデアの効果がわからないとか、その検証に時間がかかるなどいった悩みをお持ちの方は、是非EAラボラトリー、いやengineeeerを利用してみてください。 対応できるキャパがなくなったきたらさすがに研究員募集は終了させていただきます。

 

また、ブログ内容ですが、当サイトはプログラマーを育成する場所ではありませんので、それに直接関わる専門的な記事は極力書きません。また、初心者さんの意見・アイデアを非常に大切に貴重にしていきたいと思っておりますので、初心者さんでもEAラボラトリーに入り込みやすいように易しめに記事を書いていこうと思っています。いつも気をつけてはいたのですが、”もっと初心者向けに書いて欲しい”という回答がありましたのでさらに気をつけます。”気にしていない”っていう回答は、今思えばこの選択肢自体いろいろ取り方があるので特に気にしないようにしましたw

それに関連して、MQL4プログラムができる人が相当いることにもビックリしました。自作できるのに他を当たってみるという事は、それほど幅広い視野でトレードをお考えなんだという現われとも思います。たいしたことの無いengineeeerの手法や考え方に興味を持っていただいて嬉しく思っております。

 

アンケートの、ご意見、ご感想の部分は昨日公開いたしませんでした。ほぼ全回答者からコメントをいただいてます。貴重なご意見ありがとうございます。これから数日に渡って、一部取り上げさせていただきますのでまた読んでみてください。

 

それでは、今日はこの辺で。今週ラスト、GoldSpider_USDJPYが勝利で締めくくります様に

こんばんは。

前回はちょっとプログラムのことに触れましたので、今日は軽めに行きます。

というか今日は仕事が遅くまでかかってしまいプログラム弄りはできませんでした。既にウトウトしているので、昨日発見したengineeeerのミスについてお話します。

今では若干スムーズに行えるようになった当サイトの研究員の申請ですが、以前からブログでも申していますとおり、申請内容や申請方法のタイプミス・見落としがあった方は、他にどんなにすばらしい申請メッセージがあっても落選とさせていただいております。現在使用しています申請フォームは面接時の履歴書と同じです。engineeeerは仕事でも面接をすることがありますが、このような凡ミスを確認したら残念ですが終了です。これは普通ですよね。精度の高い検証を行っていくために研究員募集でも同じ方法を取っています。

そんな偉そうなことを言っているengineeeerも、1ヶ月ほったらかしにしていたミスを発見しました。

ECNブローカーなのに、OCO_TheFutureONにするのを忘れていたEAがありました。EURGBPだけ取引0であったことに昨日気づいてしまいました><。EAClab_EURGBPですが、ここ1ヵ月はとても調子が良かっただけにとてももったいない事をしました^^;

既に検証をお願いしておりますこれらEAですが、公開パラメータだけでも数十箇所ありますよね。このパラメータをすべてミスなくバッチリ行うというのもなかなか難しいものなんですよね。どんなにいいEAでも、使う側(人間)のミスで大DDを被る可能性があります。今回のengineeeerのミスはエントリー自体を抑制するものであったので取引すらせずDDもなく助かりましたが、違うパラメータを間違っていたら・・・と考えるとほんと情けないミスです。今後どんどんパラメータが増えていくと思いますので皆さんも凡ミスには注意してくださいね。

よく使うパラメータセットは”***.set”ファイルとして保存することをお勧めします。

engineeeermemoryが小さいです。たぶん128MBくらいだと思いますw そんな欠点を理由に裁量トレードをするのを辞めたというのも事実です。短期トレードが好きなのに、あれこれ瞬時に物事を捉えられないのです。完成済みのEAを最初さえしっかり設定すれば、そんなmemoryの足りないengineeeerの代わりに自動でEAがお小遣いを稼いでくれます。ほんとに自動売買ってステキですね。

裁量も脳みその中で瞬時に組まれたプログラムです。「これってどうなんでしょう?」って疑問に思ったアイデアや考えがあったらぜひFORUMに書き込んでくださいね。他に人にとっては有益な情報かも知れませんよ。

 

アンケートは予定通り〆切らさせていただきました。ご回答ありがとうございました。近日中にまとめてブログにでもUPします。

今週は研究員継続認定の週に当たりますね。各種プログラムアップデートを含めてなるべく早めに行いますのでお待ち下さい。

 

<<新規認定研究員>>

jun2014さん、steptakaさん、

以上の2名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

最近のリアル取引の履歴を見ていて、「んん?」と感じることがあったので書こうと思います。

下の画像を見てください。

20090825001.png

これは、今朝のFXCM-UKでの当サイト配布の無料EAClab_EURGBPによるEURGBPの取引結果です。

エントリー②はよろしいのですが、エントリー①engineeeer的によろしくありません。

engineeeer期待するエントリー辺りになります。

 

これはスリップを広くしているからではありません。

今日だけではありません。最近良く遭遇します。研究員の皆さんもこの経験をしているのではないでしょうか?

では、なぜとても乖離とは思えないこのの場所でエントリーしてしまっているのでしょう?

 

原因はプログラムにあります。でもバグではないです。

このEAを開発するにあたって、以前から申していますように、

同手法の他EA(FAPTURBOやM16など)に負けないというのが絶対の目標でした。

その中で、重要なポイントの一つにここが関係していました。

プログラムのお話になるのでちょっと専門的な言葉が出てくるかもしれないので難しく読みにくくなってしまったらゴメンナサイ。なるべく気をつけて書きます。

EATickが更新されるたびに呼び出されます。(これはインジケータも同じです) そして、時間計算や指標などのチェック、決済エンジンのチェック、既存オーダーのチェックなどを行い、だいぶ後のほうで注文を計ります。これが通常だと思います。

engineeeerは、このような単純な流れではなくちょっと変えていまして、オーダーが入る可能性が高いとき意外は余計なルーチンを呼び出さないようにしています。他の処理のときもそうです。長い関数の結果で判断するようなプログラムを作ると動作が重くなります。Tickが更新された後、EAstart()関数が終了するまで次のTickは受け付けません。状況に応じて必要な関数だけが呼び出されるようにプログラムすることが高速化・トレードの効率化を図る上で求められます。(未だにあまり褒めてもらえませんが、バックテストの高速化もここが関係しています。他EAと大分差があると思うのですがねw)

そして、EA内部でオーダーを出すときの注文価格は、通常Tick更新時の価格を利用することになります。

ここです。うまくスリム化してオーダーを出す関数までたどり着くのですが、それでもやはりTick更新時との時間差があります。よって、オーダーの判断を指標で行った後、そのまま価格データを使用しても、既にブローカーのサーバー側では価格が更新されてしまい価格差が生まれ、オーダーが通らないことになってしまいます。その許容をSlippageに入力してオーダーを出すのですね。
他のEAでは、Slippgageオーバーで約定拒否がかなり起きていました。また、それによって約定拒否を防ぐ対策としてSlippage10倍?だのと不思議なサポートやレビューが某有名EAでありました^^;

 

そこでengineeeerは、注文直前に価格データを取り直そうと考えました。そうすれば約定拒否が少しは改善するかなと。それには、 RefreshRates() という関数を使用します。この関数は、価格データを更新(リフレッシュ)してくれます。

しかし、この関数をオーダー関数前に記述することは半分ナンセンスなことでもあるのです。指標などでオーダーを出すかどうかを計算した価格データとは違う価格をオーダーで使用することになるからです。

そこでengineeeerはリアルで検証をしました。

オーダーに該当する乖離があった場合にその価格がどれくらいの時間有効なことが多いのかを。

その結果、注文直前に RefreshRates() を記述したほうが成績が良いということになりました。検証には当時から使用していますFXCM-NYFXDDを使いました。

 

 

ところが、最近様子が変わってきているように思います。画像のようなオーダーを最近良く目にするようになりました。(engineeeerの所持口座の中では、特にAlpariが多いです。FXCM-NYでは未だにほとんど見られません。Alpariのリアル取引結果が他ブローカーと比べて悪い?事もこれが原因していると思われます。)

勝手な推測ですが、

ブローカーが、オーダーできないくらい長短時間の髭を意図的に作り出しているのかもしれません。乖離したときの価格の保持時間があまりにも短すぎるのです。スプレッドが小さいブローカーではこのような巧みなコントロールをしているのでしょうね。

ブローカーもあの手この手と対策を打ってきます。engineeeerも負けてはいられませんw どんどんこちらもバージョンアップを計ります。

 

この違いは、バックテストでは分かりません。バックテストではstart()関数が終了するまで価格データが更新されないからです。さらには、バックテストではTickデータは勝手に生成されます。どのような計算式なのか知りたいですね。何度テストをしても同じTickの動きになります。

 

オーダー直前価格データリフレッシュするかどうかのパラメータを次バージョンアップで出そうと思います。お楽しみに。

 

今日でアンケート回答は締め切りです。今週末、集計するのが楽しみです。こちらもお楽しみに!

 

<<新規認定研究員>>

投機小僧さん、masakiさん、shinさん、burikiさん、kapiさん、taatanさん、

以上の6名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨日今日と、ずっと前から考えていた新しいインジケータ作りをしています。

どのようなインジケータかといいますと、オシレータトレンドが合わさったものでスキャ系EAフィルターとして採用しようと考えています。ブローカー毎に区切りの違う4時間足を他の足データから独自に作り出し、さらに0.5分足などといったものも内部で作り出して使用しています。Tickを除いて足の最短長は1分ですので、分解能的には荒すぎないか?といった考えからです。

テスト版をGoldSpider_USDJPYに搭載して簡単に比較してみました。

GoldSpider_USDJPY 4.8.0 001.png   GoldSpider_USDJPY 4.8.0 002.png

左が現在のデフォルト、右が新フィルターONです。
 

ちょっといきなり有望ですね。PF196ですw

なんてwこれは当然出来すぎです。たまたまでしょうね。しかし一発目のテストでこういう結果が出るととことん追いかけたくなりますね。プログラムは一瞬ですが、頭の中で考えていた時間は数百時間かかっていますので無駄にしたくないです。
ただでさえ取引の少ないEAがさらに1/2以下に取引数が落ちていますが、その分他のフィルターを緩めながら今後テストしていきます。

初心者の方はやはりドル円がとっつきやすいと思いますので、頑張ってEAをバージョンアップしていきますね。

また報告致します。

こんばんは。

ようやく今週はEAラボウィークです。アセンブラの頭をCに戻して悠々と頑張ります。

 

来週半ばにアンケートの集計および一部公開を致しますが、パラ~っと眺めていて思うことと最近FORUMを見ていて思うことがあり、気になったので書きます。

EAラボラトリーの研究員募集では初心者さんにどんどん参加してもらうように働きかけをしています。それは初心者さんの意見・検証というのがとても重要ではないかと考えたからです。私のようにFXに半分入り浸りの人間は単純・純粋に物事を考えられなくなっている可能性がありまして、その失われていくフレッシュさとでもいいましょうか、そういうものを補う意味でも、また、MetaTraderEAによる自動売買を行う人たちの流れというのを感じるためにも熟練者だけでEAの検証などを行っていくことは正当ではないと思っています。

そんな大切なMetaTrader初心者研究員さんのために、トレードにおいて基礎となるプロフィットファクター(PF)の考え方を書こうと思います。FXトレードを始めてまもなく、MetaTraderでの自動売買に手を付けた方が結構いらっしゃるようなので、ストラテジーテスターの結果を見て感想を述べるだけではなく、PFの計算をきちんと覚えてパラメータの設定の参考にしていただければと思います。この計算がわかっていない人は、カーブフィッティングを起こしやすくなるはずです。以前カーブフィッティングという言葉をブログで使いましたが、実感がわかなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?「そんなの知ってるやい!」って思う方も確認の上でも是非最後まで読んでください。

 

プロフィットファクター(PF) = 総利益 / 総損失

 

です。これは簡単ですね。得にEAの世界ではPF以上あると優秀と言われています。では問題です。

リミットが4pipストップが32pipで必ずどちらかで決済するトレードの場合、PFが2になるようにするには勝率は何%必要でしょうか?

答えは約94%です。

きちんと求められますか?limitを変化させてPFが2になるような勝率を求めると以下の表になります。

limit(pips)stop(pips)勝率(%)profitloss1トレードあたり期待獲得pipsPF
 1 32 98.46 0.98 0.49 0.49 2.00
 2 32 96.97 1.94 0.97 0.97 2.00
 3 32 95.52 2.87 1.43 1.43 2.00
 4 32 94.12 3.76 1.88 1.88 2.00
 5 32 92.76 4.64 2.32 2.32 2.00
 6 32 91.43 5.49 2.74 2.74 2.00

 

PF出すには勝率が94%ないといけないことになります。また、「limitを2~6あたりでは勝率が90%以上あれば勝てるトレードなんだなあ?」という感じのことは読み取れますでしょうか?

ではちょっと見方を変えて、勝率94%で各limitでのPFはどうなるかを見て見るとこうなります。

limit(pips)stop(pips)勝率(%)profitloss1トレードあたり期待獲得pipsPF
 1 32 94 0.94 1.92 -0.98 0.49
 2 32 94 1.88 1.92 -0.04 0.98
 3 32 94 2.82 1.92 0.90 1.47
 4 32 94 3.76 1.92 1.84 1.96
 5 32 94 4.70 1.92 2.78 2.45
 6 32 94 5.64 1.92 3.72 2.94

 

どうですか?limit減らしただけで、同じ勝率でトレードを考えたらPF1.5足らずになってしまうのです。
そして以下では負けになってしまいます。

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、limit=4,stop=32 というのは、Clab_EURGBPのデフォルト設定です。
このEAの対象通貨ペアである、EURGBPEURCHFはスプレッドが非常に重要です。毎日チャートを眺めていればlimit=4というのがどうなのかいろいろ考察できると思います。

また、EAラボラトリーEAにはTPが2種類あります。VirtualTPHiddenTPですね。特にClab_EURGBPは、一瞬の乖離を狙うEAですのでエントリー後のTP方向への戻りもまた一瞬です。そして大きいのが普通です。表現が間違っていると思いますが、勢い余ってTP以上のprofitが望める場合も少なくありません。そんなときのために2種類あります。

以前も書きましたが、HiddenTPは注文時にLimitを打つものであります。そして、VirtualTPTick毎に監視して決済を図るものであります。ブローカーに合わせて是非有効活用して下さい。
engineeeerTP設定は多くがVirtualTP=3,HiddenTP=5です。

 

このようにPFの計算をきちんと頭に入れておくことで、バックテストもきちんと行えますし、テスターを走らせ無くても目処がたちますので、検証の時間短縮にもなります。あまり重要視してい方がいらっしゃいましたら参考にして下さい。

 

今朝FORUMで、これに関連するような書き込みがたろー研究員によってありました。
www.ea-labo.com/support/viewtopic.php
 

いい考察だと私は思います。面白いことにengineeeerのリアル使用でのSL50にしてあります。いろいろ試して見るべきですね。そのときも当然パラメータを変化させる意味というのをよく考えて弄ってください。ただ、PFをあげることはただのカーブフィッティングになってしまいます。フォワードテストでは無意味になります。
 

また、「50はちょっと大きいな~」と思う方。engineeeerと同じですね。そういう心理が邪魔をする裁量判断は大DDや塵が積もって気づけばもったいないDDを生みます。バックテスト結果に忠実にパラメータをセットしてあとはEAに全て任せます。そうすることが出来るようになってから負け組から脱出することが出来ました。いまではもう全く裁量をトレードをする気がおきません。

 

今回はPFを題材に取り上げました。
EAの公開パラメータは全体のごく一部のパラメータですが、トレードにおいて基礎でありいろいろと検証する必要があると思います。是非いろいろな視点での考察をお待ちいたしております。

こんばんは。

昨日早朝の静岡県沖地震、engineeeerはばっちり体感しました。1分くらい揺れました。Twitter「地震だ!」って叫びました。Twitter界で一番の書き込みだった気がしますw 
被災に見舞われた方にお見舞い申し上げます。地震大国日本怖いですね。

まだちょっと忙しい状態が続いていますが、徐々にEAラボラトリーへの時間も取れるようになってきたのでブログも書いていきますね。

先週末にお配りしたアンケート、意見・感想付での投稿が多くとてもうれしいです。今週末にでも、ゆっくり読ませていただきます。アンケートが届いていない研究員の方がおられましたらお手数ですが、メールで一報下さい。(200/8/9以降の新規認定者は対象外です。)

さて今日は、ここ数ヶ月すばらしいPFをたたき出しております。当サイトオリジナルEAのひとつ、Clab_EURGBPの機能を深く見て見たいと思います。昨日早朝の一部取引結果を比較して考察します。

その機能とは、先日末のバージョンから公開してますSecretCutter2です。
SecretCutter2だらだらとしたトレンドを検知して損切りする決済エンジンのひとつです。

下の二つの画像を見てください。

 

20090812001.png   20090812002.png

 

 今朝のEURGBP通貨の取引です。ブローカーはそれぞれ違うところです。

見てわかるとおり、結果的にはSecretCutter2falseにした方が良かったことになりますね。

しかし、それは結果論です。次の画像を見て下さい。

 

20090812003.png

 

 この画像は、単に先ほどの右のSecretCutter2trueにしたときの、チャートの表示をずらして、決済した直後の状態を再現してみたものです。

ストップは32にしてありますので、このさらに倍以上、下方にあります。

この時点で、「そろそろトレンド変換が来るな~?」とは思いにくいと思います。そう断言できる方いましたら是非ご提案下さい。それがわかればとても有効なフィルターになります。

この時点では明らかに下降トレンドと見られる状態になっていますので、SecretCutter2が働いて途中で損切りしています。

しかしこのあと急上昇したので、SecretCutterfalseの場合はもっと損切りが少ないところで決済できたのです。

そんな損切りエンジンなんです。
どのくらいのトレンドが発生したら損切るのかは、非公開パラメータが決めています。アルゴリズムが広まらないように公開パラメータにするというのもなかなか難しいのです><。近場3ヶ月ほどのバックテストで特に最適になるように調整しています。また、このパラメータはSLとの兼ね合いもありますので、SLをデフォルトから変更すると結果が良くも悪くも変わってきますので興味のある方は試して見てください。

 

もしこのまま下降トレンドが続いたら・・・・  
engineeeerはこれをリアルで見ていたら損切りしたくなります。そのときの感情だけが前面にでた悪い考察です。だから裁量は向いてないんですよね~w でもそれをEAにエンジン(SecretCutter2)として搭載してみました。すると、バックテストではなかなか効果的だということがわかりました。今後も常に優位なエンジンであり続けることはまったく保障出来ませんが、日々こういった機能一つ一つを再検討してみることは必要でありとても有効です。

どんなEAもデフォルトポン投げでは永久には稼いでくれないと思います。そんなEAがあったら是非とも教えてください。見て見たいものです。もちろんナンピンなしでですよw

 

そして重要なのは(今日一番言いたかったこと)、自分の投資スタイル・金銭感覚に適したパラメータを使うということです。
結果が何よりでしょうけど、ストレスを抱えながらEAを稼動させてはいけません
ストレスがあっては長く続きません。
ストレスを解消するには、これまたお金がかかるのが普通です。

engineeeerはリアル運用ではデフォルト設定を使用していません。その理由はもちろん、今述べたストレスを抱えないようにというのが一番ですが、実際デフォルトよりも効率よくPFが上がるセッティングがあるように思います。これはまた、ブローカーによっても当然違います

FORUMを覗いていて、あまりにもengineeeerがそれなりに設定したデフォルト状態での使用者が多いので、びっくりしています。そのままでも現在はいい利益曲線が出ていますが、日々検証するべきです。engineeeerはたいしたやつではないですよw

当サイトオリジナルEAはまだ公開していないものも含めて、最近どれも好調です。
しかしDD(ドローダウン)は必ずやって来るでしょう。そんなときに、1pipsでもうまく損切りたいものです。ただ単にSLを近めに設定することでも効果はないとはいえませんが、それはEAでなくても出来ます。複数の決済エンジンを搭載することで他のEAとの差をつけるように頑張っていますが、その力を発揮させるのはパラメータ次第です。
悔いの残らないDDにしましょう。ちょっとした設定ミスで不慮のDDを被らないようにしましょうね。

 

engineeeerの中では、FX相場はEAないしMetaTraderが使える限り、まだ全然手のひらで転がせられるものだと思います。それはFXトレーダーの総人口におけるシステムトレードを行う者の比率が極小さいからではないでしょうか?

MetaTraderでのシステムトレードに興味をもち、さらにはこうして当サイトEAラボラトリーでマウスをカチカチしている皆さんは極めて勝ち組近いところにいると思います。あとは、自分自身の選択ですね。

 

そういえばお昼にGoldSpider_USDJPYがさくっと一勝しましたね。最近手を付けていないので、そろそろこちらも弄っていきます。

こんばんは。いや、おはようございます。

最近はホントに忙しくて、EAタイムに入る時間がこんなに遅くなってしまいます><。睡眠3時間くらいです><。

そんな中でも、研究員の皆様が頑張って検証をしていることや、バージョンアップを楽しみにしていること等のうれしい応援メールをたくさん頂き少しでもと頑張っています。

 

さて今日は、最近値動きが得意なパターンであり、スプレッドが低く安定してきていますEURCHFですが、この通貨ペアに先日対応させましたClab_EURGBPの最適化を図ってみましたので経過を追って書こうと思います。普通のことをしているだけだと思いますがengineeeerがどうやって最適化をしているのか参考にしてみてください。非公開パラメータの調整も含まれますので一部わかりやすく伏せさせていただきます。

とりあえず、今回の最適化の目的は、
トレード回数を倍くらいに増やしたい
ということです。

私は多次元のOptimize(複数個所のパラメータ変化の組合せによる最適化調査)はあまり行いません。理由は、時間がかかること、Optimizeパラメータの設定ミスを途中でなかなか発見できないこと(終ってから「あっ><。この2時間はいったい・・・・。」みたいなことによくなるから)、それぞれのレポート内容が細かく見れないこと、各パラメータ独自での効果・変化を見落としがちになることです。このミスは、カーブフィッティングに繋がります。でも一番の理由は、考えながら楽しんで最適化を行いたいからです。OptimizationがOnでは、グラフが出ません。見ててつまらないです。

カーブフィッティング…短いスパン(少ない要素数)で好成績を確認できるようなパラメータの最適化。短いスパンで好成績だっただけで、長いスパン(十分な要素数)で見るとその最適化が逆効果だったりする。しかし、どれくらいのスパンを短すぎと判断するかはトレーダーによって実にさまざまなため見解の相違が見られる。EAの調整でもっとも大事なところでもある。by engineeeer)

ということも踏まえてですが、あまり時間も無かったので、今回は以下のような段階でテストしてみました。

トレード回数を増やすためには、フィルターの緩和の手などもありますが、今回はエントリーに関わる内部の非公開パラメータの一つの調整で行いました。乖離の尺度を一部を下げてみるって事ですね。それに伴い、TP(target/hidden)を合わせこんで、Trades(トレード回数)、PF(プロフィットファクター)、損益(Profit)、勝率(won)、の4つの結果で比較していきます。以前に記事で書いた、ドローダウンですが、SecretCutter2と他損切りエンジンに任せていますので、この程度の調整ではあまり気にしていません。

最適化以外のパラメータですが、
現時点のバージョンClab_EURGBP 5.1.0 Betaでのデフォルトパラメータから調整したのは、
トレード時間(20-23)、MaxTrades(6)、SecretCutter2(true)だけです。

Metatraderテスト環境は、
FXCM-NY Real(生データ) 2009/3/23~2009/7/25 スプレッド5固定(2桁ブローカー表記) 0.1ロット固定 EveryTickです。

まず、デフォルトでのバックテスト。

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.8 91.21

以前、スプレッドは7で固定してのテストだったので、スプレッドの差分2pipsは多く取れるだろうということで、そのテスト。

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.80 91.21
 default 6/7 91 10.38 331.50 85.71

ちょっと、勝率が落ちますが、Profitが20%以上も増加しているので現行バージョンではTP=6/7がよさそうですね。それを踏まえて、乖離パラメータを弄ります。TPも感でずらしてますw。

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.80 91.21
 default 6/7 91 10.38 331.50 85.71
 -1 5/6 118 7.79 330.50 84.75

勝率は前回とあまり変わっていませんが、PFが落ちています。VirtualTPでの決済が行われていない可能性があります。そこでTPを下げてみます。

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.80 91.21
 default 6/7 91 10.38 331.50 85.71
 -1 5/6 118 7.79 330.50 84.75
 -1 4/5 118 7.14 297.10 86.44

もっとPFが悪くなってしまいました。

乖離ではないところでエントリーしてしまっているということですね。ここで、default&TP5/6はどうなのか気になったので、そのテストをしました。

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.80 91.21
 default 6/7 91 10.38 331.50 85.71
 -1 5/6 118 7.79 330.50 84.75
 -1 4/5 118 7.14 297.10 86.44
 default 5/6 91 10.32 295.30 87.91

PF勝率両方とも、先の二つのdefaultチェックの間になっていますので、乖離レベル判定はdefaultでおおよそベターのようです。でも悔しいので、間を取って・・・

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.80 91.21
 default 6/7 91 10.38 331.50 85.71
 -1 5/6 118 7.79 330.50 84.75
 -1 4/5 118 7.14 297.10 86.44
 default 5/6 91 10.32 295.30 87.91
 -0.5 5/6 104 8.71 311.60 83.65

一気に、勝率が落ちてしまいました。乖離レベルの判断はやはりdefaultがいいみたいです。
それでも悔しくて、じゃあ今度は逆にもっと乖離レベルを甘くしたら?ってことで、

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.80 91.21
 default 6/7 91 10.38 331.50 85.71
 -1 5/6 118 7.79 330.50 84.75
 -1 4/5 118 7.14 297.10 86.44
 default 5/6 91 10.32 295.30 87.91
 -0.5 5/6 104 8.71 311.60 83.65
 -1.5 5/6 129 5.63 325.90 82.17

お?トレード回数が2割も増えたのに、勝率はあまり変わらない。ならばここでTP前後に変化させて、2パターン調べてみる。

 乖離レベル TP(virtual/hidden) TradesPF Profit(USD) won(%)
 default 4/5 91 12.38 270.80 91.21
 default 6/7 91 10.38 331.50 85.71
 -1 5/6 118 7.79 330.50 84.75
 -1 4/5 118 7.14 297.10 86.44
 default 5/6 91 10.32 295.30 87.91
 -0.5 5/6 104 8.71 311.60 83.65
 -1.5 5/6 129 5.63 325.90 82.17
 -1.5 4/5 129 6.27 295.50 85.27
 -1.5 6/7 128 5.49 338.20 79.69

TP4/5では乖離レベル-1とあまり変わりませんね。また、TP6/7ではProfitはこの中で最大ですが、勝率は70%台に突入してしまっています。defaultから40%も取引が多くなっているのに、利益は25%しか増えていません。そしてこの勝率かぁ・・・。

 

という具合です。まあ、たったこれだけ?という方も多いとは思いますが、初心者の方にも最適化というのを見比べて欲しかったので書きました。

この段階で考察できることは、
取引回数を増やして多少の利益増は臨めるが、リスクも増すのでお好みで。ということになりますかね。(engineeeerの金銭感覚ですが) しかし、他のパラメータも含めての調整でプラス方向へ傾かせることができそうだという期待と課題も残されています。研究員の皆様自身でも検証できるように、いつかこの乖離レベルのパラメータの一部を公開するようにしたいと思います。
また以前にも申し上げましたが、人によって期待したり楽しいと感じるトレード回数や勝率は違います。defaultはあくまでengineeeerの環境でのお好みセッティングの一つですので、研究員の皆様個人でお好きな形に変えるといいと思います。楽しいシステムトレードにすることは継続するために必要だと思います。

また、PF勝率が比例して動かないことから、EURCHF通貨ペアで特徴的な、一瞬の髭を捕まえることが一番有効なのだということが窺えます。EURGBPと同じ手法のようですがこのテストをすると明らかに経過が違います。なので、非公開パラメータ部分はEURGBPと全然違います。何かを何倍したとかいう調整だけでは他のEAと変わらなかったのでそのような単純な事はしていません。

 

どうでしょう?EAなら、いやMetatraderなら通貨ペアの特徴というものも、こうして目で見て理解することができます。

度理系なengineeeerはこうしてわざわざ数値を出して考察することでしか特徴を見出すことしかできないかもしれません。感覚でモノを言われると、「もしかしたら・・・」と疑ってしまいます。所詮バックテストなのでしょうけども、理屈があるのでこの方が納得できます。そんなことも今回言いたかったのです。
でもきっと、文型の方からこんなことしなくてもぱっとチャートを見ただけで通貨ペアの特徴なんかがかなりの精度で考察できるのでしょうね。文型の方の能力恐るべしですね。
文系理系の問題じゃないのかな?ただの考えすぎか、慎重すぎるのか、理屈っぽさの問題かもしれませんね。


世の中のすべては0と1で表すことができると唱えたシャノン様に一歩ずつ近づいているのなら嬉しい限りです。どうぞ夢の中で大きくうなずいて下さいませw。

うぅ完全に朝だ。。。

こんばんは。

先週末、新たなパラメータやEAの公開が行えず研究員の方々に非常につまらない週末にさせてしまったかなと少し悔いがある週明けです。

今週中に、8月版の各プログラムをFORUMにて配布いたします。そこでついでに最近皆さんに人気のClab_EURGBPには、さらにパラメータを公開して配布する予定です。


昨日今日、このEAをカスタマイズしていました。研究員の方々から寄せられるアイデアを元に、新しい機能を設けようといろいろ弄っていました。
考えれば考えるほど、いろいろなアイデアや理屈が生まれてきまして、正直困っています。
なぜ困るかというと、EA製作の理念にかかる項目がよくでてくるからです。

その中でも特に、これまで課題だったというか鬼門だったというか、そのような項目があります。

それは、ナンピンです。

ナンピンとは購入価格の平均単価を下げることです。もちろん売りの場合は逆です。
私の中でナンピンは最大の逃げ手法です。ナンピンを許してもらえるのなら(自分が自分にですがw)、バックテストできれいな右肩上がりのEAは簡単に作れます。本当です。

しかしこれはあくまでバックテスト上でのお話です。
有料EAでよく見られることですが、このようなEAのストラテジーテスター結果をみるときれいな一直線右肩上がりのグラフが出てますよね。これは捏造したわけでもいかさまをしたわけでもないでしょう。しかしこれは過去のお話です。今後、同じ相場には決してならず、バックテスト上で5回連続ナンピンがあったのなら、私なら10回連続も全然あり得るなと思います。
さらに、そのような考えで10回まで耐え凌ぐ資金を用意して挑んだ場合に、11回目のナンピンが発生したらどうなりましょう?
強制ロスカットです。

以前、GoldSpider_USDJPYで質問がありました。MaxTradesパラメータの存在ですね。
これは、ナンピンではありません。
現在無料配布しておりますEA(GoldSpider_USDJPY・Clab_EURGBP)は相場の乖離を狙ったスキャルピングEAです。乖離と判断したときにエントリーします。そのエントリーを最大いくつまで同時に保持可能にするかを決めるのがMaxTradesパラメータです。

もう一度書きます。
ナンピンとは購入価格の平均単価を下げることです。

そういう意味でのナンピン機能はやはり付けたくありません。こういう機能を付けようとプログラムをしていくと、どうも気分が乗りません。楽しくないのです。私の中では少なからず逃げ要素のひとつなんです。

まだ未公開のEAにMonky_USDJPYがあります。実はこのEA、限りなくナンピンに近いシステムが搭載されています。この機能を付けるとどうなるか実際にテストしてみたかったので搭載しました。確かにリスクも考慮した上でPFが上がりました。しかし、やはり気分が良くないです。
そして、フォワードテストをしていると、預託証拠金額が増えていくのを見ていることはengineeeerの投資スタイルに合わないのです。

というわけで、やはりengineeeerナンピンを取り入れたEAは製作いたしません私的に使用していてストレスのないシステムトレードを行うEAを製作していきますね。

 

また、ナンピンシステムを搭載しているEAを他所で購入予定の方は、ナンピンの恐ろしさをよく確認した上で購入するする必要があります。そんな時この記事がお役に立てば幸いです。
最近多いです、この手のEA。FXシステムトレードを始めたばかりの初心者の方が良くリスクを考えないで、またはストラテジーテスターの結果からリスクを見出せずに、購入。すぐさまリアルトレードを開始してしまい大DD・・・。そんな経験をして当サイトにたどり着いた方が報告を受けているだけで既に何人かいらっしゃいます。

アンチナンピン!この方向に賛同していただける同志の方、これからも応援・検証よろしくお願い致します。
また、初めてこの当サイトにいらした方、もし賛同していただけたら是非研究員として参加してみてください。同志をまだまだ募っています。

ナンピンの考え方の再確認ということでengineeeer自身にも暗示する目的でこの記事を書きました。

ニュースや記事を見ていろいろ思いますが、
”全国の約2万人から約100億円の資金を集めた”とあります。話半分だとしても、実際それだけの人数の人が全員騙されたと思っているのでしょうか?
結果的に虚偽がたくさんありましたが、「捕まったら捕まったでそれでいいよ。」と言う考えでビジネスはやらないのでは?メディアが取り上げない何か真実があるようにも思えます。メディアは視聴率優先に考えて、真実を捻じ曲げて報道しがちです。
「勝った」「負けた」、この単純な二つの経験で見方が変わっていきます。
しかし、「高金利」「高配当」などの言葉にみなさん引きつられていくのですね。
入会当初はうまくいっていたのでしょう。また、根底には他力本願なところがありますよね。楽しては稼げません。
にしても、月利20%って・・・ そんなおいしい話はなかなかないでしょう。
今後のニュースを良く観察ですね。

engineeeerのEAなども、MetaTraderにポン投げで稼げるものではありません。使用ブローカーに合わせて、パラメータ調整を日々行っていかねばなりません。EAにテクニカル計算させて、Demoトレードを存分に楽しみましょう。その延長で、使用制限内でのリアルトレードでちょとばかりおこずかいを・・・と思って行けば良いのではないでしょうか。少なくともengineeeerはそういう考えです。少しのDDも嫌いですが、「別にこれくらいは失ってもいいや」って思える範囲で運用していますからリアル損益はあまり重要視していません。あまり無理をしたロットでやると、自動トレードなのにチャートに釘づけになりますからねw。
いろいろアイデアを出してプログラムしてみてテスターに掛ける。といった毎日が楽しいです。検証を皆様にお願いするようになってから、そのレポートからアイデアを発掘できるようになりました。どんどんバージョンアップして行きますから、これからも多彩なレポートをよろしくお願いいたしますね。

はい、これまでブログ立ち上げに当初ということもありましていろいろ語ってきました。これからちょっと詳しい話を入れていきますね。

「いったい。engineeeerはどんなEAを作っていくのだ?」

気になるでしょう?皆さんもどんなEAなのかわからずに検証なんてできませんよね。お話します。

私は本職も含めすべてのものづくりに誰よりもプライドをかけているつもりです。そして、他人の真似事は嫌いです。他人と同じことをしていては儲かりません。これがモットーです。

EAに関して具体的に言えば、ありきたりのインジケータを使用していては当然ユニークな物はできません。なので、インジケータは独自で作り上げることが多いです。当然EAの中にすべて組み入れていますので、どのようなインジケータなのかはわからないと思います。

次に、若干攻略的な要素を見つけるように心がけています。あら捜しとでも言いましょうか?これもやはり他人の真似事にならないように、日々検証・バックテストを行って地道に探しています。

そして、短期トレード型のEAを作ることが多いです。これには私的な理由がありまして・・・、それは極力市場にお金を出しっぱなしにしておきたくないからです。私的というかよく考えてみてください。いくらEAがアルゴリズムどうり監視していてくれたとしても、不慮の事故や事態というものは起きうるのです。そしてそれは狙いをつけたかのように自分のところにやってきたりするのです。たとえば寝ている間にPCが壊れたとか、寝ている間に世界のどこかで戦争が起きたとか、若干心配性のengineeeerはそのようなことを考えだしたらきりが無くなって頭の中がオーバーフローします。

とは言いつつも、EAを作ろうと思い立ったきっかけのEA(実際にはVT・CTのソフトでしたが)は長期スイングトレード型のものでしたし、最近はEAのプログラムにも慣れて来ましたので、アイデアがひらめき次第何でも作っていきますよ。

基本的には以上のようなことを考えて研究開発に勤しんで(まあ半分趣味みたいなものですが)おります。
既に完成し使用しているEAに関してましては、それぞれのEAのカテゴリでもう少し詳しく説明します。

とにかく、engineeeerはものづくりが大好きです。いかなる難題もこなして見せましょう。そしていいギブアンドテイクが成立すればよいと思います。

FXトレーダー全人口のうちEA使用者ってどれくらいの割合いるのでしょうね。

少なくとも日本ではほんの指先でつまんだくらいの人口しかいないと思います。

まず、日本国内のブローカーが少ないですもんね、今(2009.05.30)現在で3社(ODL証券さん、121証券さん、フォーチューンキャピタルさん)ですか。

EAによる完全自動売買に目を付け、当ブログにマウスをカチカチしている皆さんは数少ない勝ち組の卵だと思います。engineeeer自身は完全にそう信じきってしまっています。w

何が言いたいのかと言いますと、EAを使わない人は一生使わないと思います。そしてその人口の方が圧倒的に多いと思います。既にengineeeerのEAをモニターしていただいている方が数名いらっしゃるのですが、「このEAの手法が出回ったら相場が崩れて使えなくなるのでは・・・」とか言う人が中にいます。もし仮に、engineeeerのEAを使用する人が100人いたとしてその方々がそれぞれ毎回100万通貨の取引をしたとしても、相場はビクともしないでしょう。
それに心配要りません。engineeeerのEAの核のアルゴリズムは当面誰にも言うつもりはありませんし、そう簡単に見破れるものでもありません。しかし、相場がビクともしないと書きながらも、もし全世界のEA職人さんが目を付けたら・・・という懸念はありますので、自分もこのEAたちでお小遣いを稼いでいる以上自分の首を絞めるようなことはしませんよ。

でも、これからおそらくEA使用者(MT4使用者)がどんどん増えてくるとは思います。一番気になる要素は金融庁のレバレッジ規制ですね。この夏辺りから導入される可能性があるようです。こうなると海外のFXブローカーを使用する方が増えてくると思います。日本のブローカー紹介サイトではMT4が使えるブローカーを紹介しているところが多いように思います。実際engineeeerも既に海外ブローカーを使用しています。

engineeeerは、このEAを含めものづくりが大好きです。どんどんいろんなアイデアを振り絞って開発を進めていきますので共に検証していきましょう。
 

engineeeerは裁量スイングトレードが下手です。結果なんて無残なものです。

でも、原因はわかっています。損切りではありません。損切りは意外と簡単にできちゃいました。原因は逆の利食いですね。目標リミットを設定しておきながらいざ予測どおりの方向に動くと途中で逃げちゃいます。そのトレードでは勝ちは勝ちです。しかし、そう、あらかじめ計算しておいたプロフィットファクターの計算を完全に無視していることになります。

プロフィットファクター(PF)=勝ち額/負け額

EAのカテゴリで詳しく説明しますが、EAの研究開発では特にこのPFとあと最大ドローダウンに注意していきます。

 勝率とPFの計算に基づいてリミットとストップを打ちますので、このバランスを勝手に崩すことはPFの計算そのものを無視していることになります。

この無意味な逃げを防ぐには、自分の中では未だチャートを見ないことしか対処方法がありませんw でも見ていないと、他通貨のエントリーチャンスを逃す可能性もありますし、第一同じPCで仕事していることが多いのでそれは難しい課題です。

ここで言いたいことは、まあengineeeerだけかも知れませんが、トレードを完全自動でEAにやらせるようになったら、逃げも無くなったってことです。engineeeerは自分の作ったEAを99%信じていますからw。EAは電力さえ食べさせれば永久に自分の代わりになってくれます。

そんな人きっと多いはず。少なくともここの研究所に顔出す人はそういう人が多いと思いますね。

FXをされるときには、「テクニカルですか?ファンダメンタルですか?」とか耳にしますよね?

そりゃ?当然どちらも大切です。というか、どちらとも注視していないと常勝トレーダーにはなれないとまで言われています。(一般論)

両方をかなりの知識レベルにまで習得することはそう容易ではありません。時間もお金もかかります。

これはengineeeerの偏見かもしれませんが、特にファンダメンタルに関しては明確な答えが無いというのが実際ではないでしょうか?要人の発言一つで相場がグイッと動きますよね?そのときに決まって世界アナリストは「●●の発言でどうこうなった」とか言いますよね。でもこれって結果論です。どんな発言するかなんて私たち一般人は事前にはわかりません。もっと言わせていただくと、発言内容を事前に知っている人たちが当然いるわけで、そんな人たちが大金を動かしてしまったらどうなりますか?

engineeeerは、こういったファンダメンタル要素を追求する気もおきません。特に調べようとも思いません。なぜなら先ほども言ったように明確な答えが無いからです。(理系ですみませんw)

それと、engineeeerがファンダメンタルを極力考えないようにする理由にデイトレードやスキャルピングを主としていることが上げられます。1分足や5分足でのチャート分析ではファンダメンタルを無視できると思います。

そんなわがままな期待は、研究の結果自信へと変わりました。ちゃんと右肩上がりのEAが作れました。もちろんファンダメンタルの要素も考慮してます。

矛盾してるって? いいえ、先ほどのようなファンダメンタル要素で左右するもの自体を捕らえることはできませんが、極力避けることはできます。簡単ですよね?そう指標発表や要人発言時間はトレードを避けたりすることです。そして、細かなファンダメンタルというものはチャートにしっかり現れているではありませんか。それをものさしで計ってテクニカル分析して数値化してしまう。ん?強引な理屈付けw

ここまでで言いたい事というのは、ド理系でもなんとかファンダメンタルをそれなりに攻略してますということですね。

engineeeerはなんとか、冒頭で述べた一般論「ファンダメンタル・テクニカル両方を注視していないと常勝トレーダーにはなれない」ということをクリアしているようです。

この記事を読んでいる同じド理系の方がいましたら大丈夫です。常勝の道はキチンと残されていますよ!
 

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ