EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

こんにちは。

研究員の方は既にご存知だとは思います。2009.12.15から当サイト研究員の皆様にランクを付与することに致しました。

EAラボラトリーOPENから半年経ちました。OPEN当初に想像していたサイトの状況とは大分変わって来ていますしもう年末が近いので、現況とここであらためてもう一度当サイトのあり方・必要性、そして今後の展望等についてまずお話したいと思います。


EAラボラトリー、ここはMetaTraderを利用したFXシステムトレード研究所です。当初から特にプランというものは考えていませんでした。ただengineeeerFXに限らず研究解析が好きで、そんな有志が集まって楽しんでいければということで始めたものです。
取扱いトレード種別に関しては、現在では短期トレード特にスキャルピングに力を入れております。理由はいままでいろいろと述べてきましたが、結局のところこのトレード種別が肌に合うといった感じですかね。

engineeeerEAが製作できます。研究員の皆様がお持ちのトレードアイデアを出していただき、engineeeerは可能な限りで実際にEA等検証できるモノにして行きます。皆でアイデアの提案・検証をしていくことで個人の主観による偏った考え方をうまく相殺することができ、システムトレードロジック自体のポートフォリオにも繋がっていくのではないでしょうか? 研究やブラッシュアップの先に、すばらしいEAが当サイトから生まれ、参加している皆さんがさまざまな形で実際の利益に繋がることになれば最高ですよね。

こういったことを実現させるためにはやはりGive&Takeという関係をengineeeerを含め皆さんにも意識してもらう必要があります。

engineeeerは皆さんに検証・研究そしてアイデアの提案をしていただくことで多くの情報や知識が得られ、またEAは自由に使えるので有益なものであればトレード益も得られます
研究員の皆様は、制限つきではございますが皆さんのアイデアが詰まったEA無料提供が受けられ、また自分のアイデアインジケータEAとして現実化されることで効果等が明確化されることの達成感・満足感が得られ、そして有志が集まることでFX関連すべての情報交換が当サイトFORUMで可能です。


現在の流れは以下のようになってますね。
engineeeerからの検証・研究課題の提供としてまず、システムトレードのベースEA3種類を研究員の皆様にすべて無料でお渡ししていますが、主にバックテストデータリアル・デモ取引結果FORUMに寄せられてきます。そしてたまにロジックや新機能の提案があります。その意見を元に新機能EAに加え日々バージョンアップしまた検証、というまだゆっくりではありますが理想のやり取りのループが実現されています。

その過程を見てきて、なかなかアイデアの提案というのは皆さん難しいのかなと感じています。もしかしたらengineeeerからのgiveが少なすぎるので出す気になれないのかもしれませんし、さらにはひょっとするとengineeeerEAは本人が過信しているだけで実際研究員の視点から見ると大したものではないのかもと思ったりしています。しかしFORUMのアクセスはかなりの量がありますが、ROM(見ているだけの人)っている方が多いというネットサイトでは良くある現象が起きていますので、それをそんなものだとは思わずなんとかしてFORUMの活性化を計ろうと最近はそこにもアイデアを考え実行しているしだいです。

システムトレードアイデアがないと勝ち残れません。しかし標準装備されていたり良く見るインジケータを単純に利用しても勝てるはずはありません。インジケータはネット上には多く転がっていますので組合せは無数にありますがそれでも所詮2番手以降ですので、世界のどこかに同じ取引をする人が既にいると思って間違いないでしょう。
engineeeerは提供しているEAすべてに独自で考え出したインジケータを最低一つは封入しています。外部インジケータを多く使用したり外部にインジケータを設けて値を読み出すタイプのEAを出さないのはこの考えから成っています。また、この考えからengineeeer自身で考え出した核の部分のロジックはOPENにすべきでないと考えています
ロジックをすべて公開した方が研究しやすいのはもちろん承知しております。FORUMでも意見が多く飛び交うことでしょう。しかし、公開してしまうと不甲斐ない方たちにコピーされ同手法のトレードが世界に蔓延してしまい寿命を早めるに違いありません。

この葛藤が常に付きまとっています。

それでも、FORUM活性化を考えて少しずつではありますがパラメータ内部機能の公開・説明をしていっている状態です。
トレードのアイデアと言いましても余り難しく考える必要はないと思います。本人にとってはちょっとしたことだと思っていても、他人にとってはすごいことだったりする場合も多いです。トレード手法ともなれば実際にプログラムして検証してみないと本当の効果はわかりません。こうやって検証結果を見ると駄目なら駄目で諦めがつきます。また、アイデアの中にはEAの使用感等も含まれます。使用感が悪かったり紛らわしいパラメータがあったりすると思わぬDDを起こすことにもなりかねないのです。何か思ったことがあったらどんどん発言してくださいね。誰も貴方を見ていませんからw ネット上の繋がりと割り切って恥ずかしがらずに前に出てきて下さいねw

ロジックアルゴリズムの当サイトからの漏洩に関しては本当に気を使いますので、誰もがデフォルトのままチャートにドラッグするだけで最適な結果が得られるような出し方や親切すぎる公開説明などは控えるようにしていますが、行き過ぎなところがあれば遠慮なくお申し付けください。

上記のような活動ができる有志の方にこのサイトに集まって欲しいと思い、現在も研究員を募集しております。現在当サイト研究員はおおよそ200人ほどおります。当初は50名ほどの限定募集ということでアナウンスしておりましたが、あまりの反響によりengineeeerのサポート余裕がなくなるまで募集は続けるという方向に切り替えました。プログラムの配布方法も整理致しましたので現在は何百人にも対応できるようになっています。現在も研究員は増え続けています。目的が違うと判断した研究員申請者は認定を差し上げておりません。最近は、より有益なEAの配布をきっかけに、認定率は大分低めになっております。
この募集も、FORUMでの意見が多く飛び交いengineeeerが対応できなくなってきたら打ち切ろうと思っております。そしてFORUM閉鎖型に切り替えることでしょう。
 


このようなことをいつも考えてきました。FORUMの活性化と日々研究に努力されている研究員の皆様への更なる恩返し(Give)と致しまして、ささやかではございますが、まずはEA使用の一部制限緩和をさせていただこうと今回のランク付けを実施いたしました。最上位ランクの研究員様はリアルロット制限フリーです。取り組みの度合いを単純に研究員の皆様のFORUMでの書き込み数で評価させていただきます。挨拶ができないなどの一部の研究員の方々には厳しく使用を制限させて頂くという理由もあります。詳しくはFORUMトピックをご覧下さい。


またサイトOPEN時から声がありずっと悩んでいた販売プランですがそれも実現させていこうと考えております。
その理由は、マイペースに研究・検証がしたいというブラッシュアップ前提での購入希望理由が多いことです。ただ単に営利目的での販売というのはやはりしたくありませんが、研究・検証をしていただき同じくFORUMへの参加をしていただけるなら良しとしましょうとの判断です。
またそうなれば、独自の研究員募集アフィリエイトプログラムも開始しようと思っております。ASP業者を使わないのは、無差別的に時には勝手な色を付けられサイト広告が拡散していくのを防ぎたいという理由が含まれます。このアフィリエイトプログラムにはこの度始まりましたランクが効果的に影響するようにしたいと思っておりますので研究員の皆さんにも金銭的なメリットが生まれますのでお楽しみに♪

今年もあと10日ほどです。まもなく統合EAを出します。年末年始の大人の遊び道具としてお使い下さい。

年末年始のEA稼動についてFORUMで議論されていますが、因みにengineeeerはフル稼働です。公開EAも含めてトレンド時間帯をトレードするEAは少ないのでそれ以外はフル稼働です。逆に今時期なんかは多少ATRが上がりますのでトレード数も多くなり利益が増大するはずです。既に先週末はそんな傾向がありましたね。また、年末年始数日は相場は穏やかでスプレッドが広がります。スプレッドフィルターにかかってどの道トレードをしなくなりますので問題ない考えています。私は裁量が苦手ですのでこの辺でもEAをうまくセッティングして乗り切ってみたいと思います。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

コメント(11)

engineeeer所長、こんにちはm(_ _)m
所長の脳みそは最高です!
素晴らしいEAの数々に、ワクワクする企画が盛りだくさん♪
EAラボラトリーの研究員になれて、すごく幸せですO(≧∇≦)O
「Give&Take」←この言葉大好きです(^_^)
今はまだ「Take」しか出来ませんが、早く「Give」出来るようになりたいです!
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


しかし、研究員200名は大所帯ですね!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!


所長が年末年始、EAを稼働させるのは、製作されたEAへの自信と信頼からですね!
私も自分の検証結果に自信が持てるように、知識をどんどん増やしていきます(^_^)

うわ。今自分のブログ記事をみたらこんなに長い文面に・・・ 皆さん見づらくなってごめんなさい。

いえいえ、無知ダ研究員のデフォルトにこだわらない奇抜な検証など既に私にとってTakeがあります。これからもよろしくお願いいたします。

engineeeer所長 お疲れ様です。

まだまだ理解が追いつかず、
所長からのTAKEを頂くばかりではありますが
早くお役に立てるよう検証に励みますので
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

はじめまして管理人様。以前研究員の認定をいただけなかったものです。
ずうずうしいですが質問があります。
買い取りプランが開始され、EAを購入したら、必ず研究員はなれますか?また、その場合でも継続認定は毎月同様に扱われるのですか?

研究・検証に使える時間は個人差があって当然です。焦らずマイペースでいいと思いますよ。目先の利益を追っかけ判断を誤ってDDを食らうよりましですからね。
無知ダ研究員のテスト内容・発言すべてが私のやる気・原動力となり非常に助かっております。これは歴としたTakeです。こういった場では電信でしか相手の気持ちは伝わりません。「あ」でも「い」でもコメントがあるとそれだけで反応は確かめられますのでとりあえずは嬉しいものです。(もちろんそんなコメントがあったら即削除ですw)

はじめましてベンジャミンさん。研究員の基準に満たなかったことは私としてもとても残念なことですがお互い気持ちよくやり取りしていくためにもご了承くださいね。
EA購入者はもちろんFORUMへ参加できます。そして規約違反がない限り永久認定を差し上げることになると思います。規約に関してはまだこれからです。FORUMでのやり取りをしていただける方にのみEAをお渡ししようと思っておりますのでこの辺はこれからも変わりません。どうかご理解下さい。

長文ブログご苦労様です(笑)

販売のプランには大賛成です。
ずっと無料でEAを使わせて頂いているのになかなか検証の書き込みが出来ないのも事実ですので。。。。。
きっと無料だから検証の時間を割く事が出来ていない、というのもあるかもしれません、お金を出して買えばせっかく買ったんだから、と今以上に必死に検証に身が入るかもしれません。

ブログの内容から判断すると販売と研究員ランクが何かしらリンクする?ようですのでちょっと楽しみです。

多忙なものでそんなに頻繁にFORUMへアクセスすることが出来ませんが、購入ならゆっくり自分のペースで運用することができるので早くGETしたいです。心待ちにしてます。

それぞれの間でギブアンドテイクがいい形であればとの考えです。
EAラボに集まった皆とは今後もどこかで繋がっていたいですしね。このことのほうが皆にとっても非常に有益なことだと考えます。

先程研究員に登録申請させて頂きましたが、
私も週の内あまり時間を避けないので基準を満足しているのか不安です。
(メールを楽しみにしております)

一つ提案なのですが・・・
配布したEAでのフォワードテスト(リアルも含む)のトレード結果を
EAからFTPにて所定のところへ自動送信する機能を付けては如何でしょうか?
(当然パラメータも含めて)
実際に何人が運用していて、どのくらい利益が出ているのか?
皆さんとても気にしている所だと思います。

ただ、MQL4の中でのFTPに関する関数では、MT4のオプションで
アカウントとパスワードを入力する必要がある為、
「機密情報?」の漏洩の点で難しいのかもしれませんが・・・。
何かしら、他の手があれば個人的には面白い取り組みだと思います。
(私の能力では実現できませんが・・・)

これが出来れば、
バックテストなどの結果をフィードバック出来ない方でも
ご協力頂けるのではないでしょうか?

はじめまして。FTP機能はMT4の標準機能ですので既に使用している方が大勢いらっしゃるはずなので当方でそれを占有してしまうとまずいかなと思ってそれは避けてます。違う方法で実現させるシステムを今構築中です。しばしお待ちください。

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ