EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

GoldSpider_USDJPYの最近のブログ記事

こんにちは。

麻生総理、辞任ですね。オタク支持者としての麻生さんはとても共感できたのでひそかに応援してたのですがね。オタクじゃぁ日本は救えねぇっていう世論ですかねw

今朝からの為替の動きがどうなるのか、そして為替ニュース等が何を予測するのかを楽しみに見てましたが、やっぱり話が右往左往して訳わからんですね。言い回しが、生き物に例えてみたり、2重否定文が多かったり、もっともらしい書き方をして、とド理系engineeeerはさっぱり理解できません。いつもと同じです。もし判るのなら大儲けでしょうw

やはり、アジア早朝時間帯のスキャルが一番なのでしょうね。各国のマーケットが24HOPENになったり、大陸移動でも起きない限りw、この癖はなくならないでしょうね。FXトレーダーが増加で取引量が増してくるともっと稼ぎやすい値動きになるでしょう。要人発言や、世界の重要指標発表に左右されないEAをこれからも鍛えていきます。

 

今朝、GoldSpider_USDJPYをバージョンアップしました。先日、alex研究員oldfriend研究員より提案のあった機能を早速付けてみました。お2人以外の研究員も皆で協力して検証してみましょう。

このように、engineeeerは皆のアイデアEAラボの既存EAにプログラムして検証できるようにバージョンアップしていきます。効果のほどはバックテストにかければ一目瞭然です。MetaTraderモノサシで計れるものは基本的になんでもプログラムできます。「こうしたらどうだろう?」とか、「このインジケータを入れたらどうだろう?」なんてアイデアがあったら是非FORUMで発言してみてください。結果が数字で出てくるので、良くも悪くもスッキリするはずです。皆の力を合わせてすごいEAを作りましょうよ。

 

今日の15時頃、本当はOFFにしようと思っていた(忘れてましたw)GoldSpider_USDJPYがさくっと1勝しましたね。我ながら嬉しいですね。

こんにちは。

昨日今日と、ずっと前から考えていた新しいインジケータ作りをしています。

どのようなインジケータかといいますと、オシレータトレンドが合わさったものでスキャ系EAフィルターとして採用しようと考えています。ブローカー毎に区切りの違う4時間足を他の足データから独自に作り出し、さらに0.5分足などといったものも内部で作り出して使用しています。Tickを除いて足の最短長は1分ですので、分解能的には荒すぎないか?といった考えからです。

テスト版をGoldSpider_USDJPYに搭載して簡単に比較してみました。

GoldSpider_USDJPY 4.8.0 001.png   GoldSpider_USDJPY 4.8.0 002.png

左が現在のデフォルト、右が新フィルターONです。
 

ちょっといきなり有望ですね。PF196ですw

なんてwこれは当然出来すぎです。たまたまでしょうね。しかし一発目のテストでこういう結果が出るととことん追いかけたくなりますね。プログラムは一瞬ですが、頭の中で考えていた時間は数百時間かかっていますので無駄にしたくないです。
ただでさえ取引の少ないEAがさらに1/2以下に取引数が落ちていますが、その分他のフィルターを緩めながら今後テストしていきます。

初心者の方はやはりドル円がとっつきやすいと思いますので、頑張ってEAをバージョンアップしていきますね。

また報告致します。

こんにちは。ここ数日、本職の方が忙しくてなかなか思ったペースでのサポートが出来ずに少しもどかしいです。

既にお配りしていますEAの方はどうでしょうか?次の配布まで今のパラメータでいろいろ検証して見てくださいね。

研究員募集ですが、既に予定の定員50人を若干ながらオーバーしています。これは、まだ余力があると感じたのでそうさせてもらってます。ぼちぼち一度締め切ろうかなとは思っています。
また、継続認定の日々が徐々に近づいてきていますが、以前に各所で申しましたとおり日々の当サイトへの参加状況から判断していきます。研究員のみなさんのFORUM・BLOGへのアクセスや、書き込みなどはいつも拝見させてもらってます。そんな中から、明らかに参加意欲がなかったり、目的が違うなと判断した場合は、一方的ではございますが研究員の認定を取り下げさせていただくことになろうかと思います。なんども言うように、同志のみがこのサイトに集まって欲しいからです。よろしくお願い致します。


さて、今回は、最初に配布を開始したGoldSpider_USDJPYはどんなものなのか?という説明です。

GoldSpider_USDJPYは、レンジ相場になりやすい時間帯のある特徴的な乖離を狙います。
乖離なのか?トレンドなのか?を判断してある値になったらエントリー。ここが基軸になっています。これは公開することはありません。
DDで終った時、既にFORUMで数名の研究員の方がおっしゃられていたように、「エントリーは微妙。」とか言う声。無理はありません。しかし、それは結果論であり、エントリー後のチャートを手で隠して見て見ると私からすれば絶妙と思ってしまいます。
目標TPですが、デフォルトでは固定で10Pips(2桁ブローカー表記)程にしてましたね。ここはブローカー毎に反応が全然違ってきますので、自由に調整すべきところです。そして、それに関連したパラメータ
TPOptimized
ですが、特に、変動スプレッドを採用しているブローカーで効果をもたらすはずです。乖離のときは、スプレッドが開くことが多いです。そのときにそのスプレッド変化分も計算に加味されるようになっています。不利だなと計算で出た場合はエントリーになりません。

決済ですが、TPに達した時はもちろんです。それ以外には内部で時間軸ベース(横)のテーブル判断と値動き(縦)によるトレンド判断と、いくつかのロジックでTick毎に決済ポイントを計算してます。

公開パラメータの中で現時点で重要なのはユロポンのようにエントリー可能時間のところだと思います。109LOW研究員がFORUMでご紹介してくれています解析ツール等を利用して、エントリー・クローズ時間帯別の勝率ないしPFを算出してトレード時間を調整することが鍵です。

また、このEAは指標発表時などのイレギュラーな変化を感知するフィルターはさすがに難しく入れてませんので、たまに重要発表が日本時間朝3時とかにある場合はEAの稼動を止めておくほうが良いです。3/18のFOMCの声明文発表時の急降下など、バックテストでは私の方ではうまく交わしていましたが、本来なら止めておいたほうがいいです。近いバージョンアップで、指標回避フィルター見たいなものを入れようと思っています。
SLを広げてDDを回避する人がいましたが、私はお勧めしません。

私の環境でのデフォルトの設定トレードは、平均1トレード/日ほどです。それくらいしか、この特徴的な事態が起きないのです。「ここも拾いたいなぁ」と思っていろいろ調整はしてきているのですが他の部分でDDが起きます。そういうテストを研究員のみなさんでも出来るようにパラメータを公開すればもっと楽しめるのでしょうけど、腹を決めるまでお待ち下さい。

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ