EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

こんばんは。

今朝から大慌てのengineeeerです。なぜなら、EAの開発途中で寝てしまったからです><。新バージョンの朝スキャEAのテスト入れ替えを行っている最中にいろいろと考え事が出てきてふと瞑想に入ったとたん寝てしまっていました。設定をきちんと行っていなかったため思わぬDDをいくつか食らっちゃいました。微々たるものであるにせよ情けなすぎて反省です。

ちょっと謎なブログタイトルを付けましたが、EAの開発を行っていてつくづく思うことがあります。
皆さんは知っているでしょうか?下降トレンドの勢いというものを。
上昇トレンドよりも下降トレンドのほうが勢いがあるといわれています。
これは本当です。人間は「負けたくない。」という意識から下落には自然と敏感になってしまうのです。よって両トレンドには勢いの差が生まれるのです。

EA
を作って何十回とバックテストしてるとバックテスト結果に売り買いのそれぞれの勝率が出るのでこの投資心理が良くわかります。

で、終ってはいけません。

このことを踏まえて、私たちEA使い1Pisでも得するように行動すべきです。というか、EA使いだからこそこの辺の研究が結果に見えて明確でやりやすいのです。

engineeeerもこのことはいつも頭にあるわけではありません、ド理系テクニカル分析屋ですのでどうしても規則正しく動くように考え、作りがちです。あとあとになって心理的要因からの調整を行います。この調整をするしないでは年間規模では相当Profitに違いが出ます。

MetaTraderにたどり着いた私たちは、この辺のことでも裁量トレーダーを分析していることになりますので一歩先を進んでいるのではないでしょうか?

裁量負け組みのengineeeerEA使いになってからというもの結果は歴然としていますので自分を信じて(厳密にはプログラムを信じて)これからも歩んでいきます。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

コメント(9)

こんばんわ。
所長のおっしゃること、激しく同意です。
下降トレンドの勢いは見ていて恐ろしく感じることが多々あります。

投資心理って複雑ですよね。うまくいっているときは、損切りにしろ、利益を伸ばすときにしろ、読み通りいくのですが、負けが込むとなぜかとたんに何をしてもうまくいかなくなってしまいます。自分でこのルール通りやれば勝てる!と思って実際に勝てていても、欲を出してルール外のことをやってしまったり、ロットを上げたとたんに臆病になってしまったり、日常生活の喜怒哀楽に左右されてしまったり。。。

やはり、雨が降ろうが槍が降ろうが、常に一定の判断をしてくれるEAの存在というのは大きいです。今は自分もEA以外には考えられないですね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

おはようございます。O'Shoです。
仕事が忙しすぎて、ようやくこの時間に帰って来ました・・・。

それはさておき今回の題材は、まさに行動経済学ですね!!

昔Forexディーラーに聞いた話では、トレンドが発生する理由は、
「悪材料に対するリスク許容度」によるものらしいです。ドルを基軸に、
・良い悪材料→リスク許容内なので円は徐々に売られ続け(円安)
・悪い悪材料→リスク許容外なので円を一気に買ってゆく(円高)
そのため、円安はなだらかで、円高は急な坂道らしいです。

が、その辺含めても最後はテクニカル分析だと私も思います。
FX自体「投機」なので尚更でしょうね。

ちなみに聞いた話ですが、最近、確率・統計のテクニカル分析以外に
グラフ理論をベースにしたチャート分析(要はトレンドライン)も
研究している人が結構いるみたいですよ。
まあengineeeerさんならもうやっているのかも知れませんが・・・。

O'Sho

engineeeer所長、おはようございますm(_ _)m


所長が「大慌て」されるくらいですから、本当に不覚だったんですね(-_-)
納得のいくDDでない時のショックはどれほどのモノか、想像に難くないです(T_T)


「謎なブログタイトル」は「カネ」なんですね(>_<)
1ppでも多く得る為に、私は「ない頭」を絞りました(-_-)
そして、「インジケーターを勉強すればいいのかも!」と思いました。
インジケーターが何をしているものか、分かっていません。
↑これが分かれば、EA設定にひらめきが生まれるのかも!?と、単純ですが思いました。
勉強して来ます(>_<)


私の設定では、今週まだ1回も取引をしておりません(-_-)
結果をフィードバックして調整したいのですが、結果を得る事すら出来ていません(T_T)
早くフォーラムで設定を見て頂けるように精進します!

これはコンピューターと人間の戦いです。コンピューターが勝てる分野のはずです。でも任せっきりはいけません。使用者が怠けると映画ウォーリーの時代の有様になってしまいますよw

そうですね、トレンドラインEAは魅力的です。まず定義が必要なので初っ端から躓いてしまいます。それと、インジケータから状態を読む方法なら楽ですが手法漏洩の近道ですのでやりたくないのですよね。すべてEAの中でやろうと思うとなかなか大変なんですよね。

私は手法やアルゴリズムの漏洩防止を常に考えていることも覚えておいて下さいねw
デモでしっかり研究してからリアルトレードしなければ危険ですよ。トレードをしなければ損失はありませんからねw

engineeeer所長、こんばんはm(_ _)m
「手法やアルゴリズムの漏洩防止」は大丈夫です!
フォーラムに画像をUPしてますが、ダメなら速攻で削除しますm(_ _)m
私は「成功出来ない」方の実践派で、痛い目見て学ぶ、最悪パターンの人間のようです(笑)
Pandeeeemicも速攻でリアルにセッティングです(-_-)
「デモで研究してからリアル」ではなく、「デモと同時にリアル」してます。
でも、得体の知れないフリーのものは、デモ検証しかしませんので大丈夫です(^_^)
ありがとうございますm(_ _)m

FORUMでの画像を含む添付ファイルは認定研究員でないと見ることは出来ませんので良しとしています。それでもすべては守れませんので私も気を使っているところでもあります。まあ何度も言いますが、全トレーダーに対してのEAを使っている人数の割合というのは極小のはずですので相場が揺らぐに至るのはまれです。しかし、誰もがチャートにポン!(。・_・)ノ====とするだけで利益が生まれるような出し方をしないように私も気を使っています。
私のプログラムもフリーで得体の知れないものですよ~?w

engineeeer所長、こんにちはm(_ _)m


私は今、フリーEAなどをDLして検証結果をUPする事に嵌っています。
でも、トレード画像やトレード時間は伏せています(^_^)
相場が揺らぐほどのとんでもないEAが世に出てしまうと、きっとすぐに使えなくなってしまう気がします(T_T)
所長には「誰もがチャートにポン!(。・_・)ノ====とするだけで利益が生まれるようなEA」を開発して頂きたいです(^_^)
そしたら、私、自慢します!
「この方知ってるの!ブログにコメントさせて頂いた事あるの!」
↑かなり満足(^_^)笑
世にお披露目する、その方法は難しいと思いますけど(-_-)


「チャートにポン!(。・_・)ノ====」
なんてコメントされるおちゃめな方が、「得体の知れないもの」を作られるはずがありません!(笑)

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ