EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

こんばんは。お久しぶりです。

気づけば1週間ブログ更新を怠っていたengineeeerです。仕事仕事の毎日でした。

 

先日行ったアンケートでもありましたが、EAトレードタイプについて最近思うことを書こうと思います。

前もこの件は書いたのですが、ちょっと違う見方をしてみたので書きます。

 

FXはよく生き物に例えられます。不変の手法では、絶対に常勝街道を歩むことは出来ないと思っています。
既存のEAを使い続けるのであれば、日々検証を重ね、パラメータを見つめなおし、相場環境に合わせてチューニングを行うことが必要不可欠です。
しかし、EA自体にはそれぞれの限界があります。限界が来てしまったらこれはどうしようもありません。

そうです、EA自体が日々変貌を遂げていかなければならないのです。
どの業界にも、上には上がいるもので、このFX業界にもMQL4プログラマーとして、FXトレーダーとしても上がいます。
FXトレーダー全員がMetaTraderEAを使い出したら、常勝の道もなかなか険しいものとなるでしょう。

 

しかし、その日が訪れることは絶対に無いと思います。

テクニカル信者でないと無理だからです。これはengineeeerがよく意識をして口にする理系・文型という人種の分け方に似ていますが、もっと狭い範囲の人たちの括りです。

人によって相場を捉えるツールが違います。私たちのようにインジケータ等計算で計ったり、ファンダメンタルで捉えたり、第6感でしてみたり。。

しかし、
人間にはそのときの限界があります。”そのとき”、と書いたのは深いのでここでは書きません。想像してみてください。

コンピューターは人間の限界を超えた仕事をしてくれます。コンピューターには適わない分野の仕事がたくさんありますよね。FXトレードはその中のひとつであるとengineeeerは確信しています。

そういったことを常に頭に入れて考えると、どんなEAが常勝トレードの強い見方になるのか?ってことがはっきりしてきたりもします。engineeeerは仕事に常にスピードを求めます。人間の脳で間に合うくらいの情報処理計算量・スピードで済むトレードでは、EA使いで無くても出来てしまいますのでEAを使うことが常勝組に残る必要条件であるとは言えない気がします。
 

 

大衆と同じことをしていても大きな利益は生み出せません。

負けてくれる相手がいないと勝てません。
 

後者に関しては、人数ではないことに注意です。全取引量が問題です。短期トレードでは目標pip数が小さいので、注文ロットも自然と大きくなります。

そんな観点からするとこれもまた理想は短期トレードなんです。 それも短期であればあるほどEA非使用者と差がつくと思います。
そして面白いことに、現在EA使いに限らず短期トレードが大人気です。実際どれだけの比率かわかりませんが、スプレッドの対応を見ていると明らかですね。(スプレッドのからくりに関しては以前書きましたね。)ブローカー関係者が研究員でいらっしゃいましたら匿名で結構ですので、調査資料下さいw

しかし、ブローカーさんは大儲けでしょうね。

engineeeerはしばらく短期トレード路線です。研究員の皆様も取り組み時間が少なく限られているようなので、これからも出来るだけ的を絞って開発に取り組んでいきます。

 

 

そういえば先ほど、

engineeeerも使用している。国内WindowsVPSサービス提供業者、使えるネット。何やらメンテナンスでengineeeerのサーバーの再起動予告メールが来てました。2009/9/8 5:00~7:00。

この時間はほんとやめて欲しいですよね。一時的に他サーバーでMetaTraderを立ち上げます。この観点からも昼夜が逆になる他国のサービスを利用したほうがいいのかなぁ?

ちょっと気になりますが、WindowsVPSの使用目的がMetaTraderの24時間稼動であるという人ってどれくらいいるのでしょうかね。ほとんどがMetaTraderを含むその他トレーディングソフトの使用者であると海外のFORUMでは言われています。


WindowsVPSEAでのFXトレードに非常に便利なサービスです。まだ導入していない方は是非お勧めします。

レンタルサーバーなら使えるねっと
(もしここからレンタル契約すると私におこずかいが入りますので注意が必要ですw)

 

 今週も頑張って行きましょう。

今週中に、前に書いたRefreshRateの件でEAバージョンアップいたします。お楽しみに!

 

<<新規認定研究員>>

kamitukiさん、ipfさん、taraさん、sumuroさん、rossobiancoさん、leonさん、bewitchedさん、doingoさん、KEISHO_MANさん、fierさん、弱気なブルートさん、為替帝王さん、tomoremiさん、

以上の13名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

コメント(5)

こんばんは、いつもご苦労様です。
ブログでいつも「ほぉほぉ!!」と感心納得させられております^^
engineeeer様の作られるEAこそ正に”時と共に変貌していくEA”にあてはまるのではないでしょうか。
EAのロジック、アルゴリズム的要素はengineeeer様の頭脳ですがそこから研究員の意見が反映されてビックリするくらいのスピードでパワーアップしていきますよね!
バグでのバージョンアップより「こんなEAが欲しい」を搭載していくパワーアップですよね!!
そこにも「仕事に常にスピードを求める」というengineeeer様の根幹が見えると思います。
現在研究員の方もかなり増えているとは思いますが、こうしてブログを更新したり、フォーラムに目を通して回答したり、アイデアが研究員からあがったらそれをEAに搭載したりとengineeeer様のCPUには本当に脱帽してしまいます(笑)
研究員として検証やアイデア出しで負けてられないですね!
私、あまり熱狂、信者になるという体質ではないのですがengineeeer様の考え方や行動力、柔軟性に相当惹かれております^^
フォーラムも盛り上がって革命的なEA作りをしていきたいですね!!

こんにちは、このたび研究員に認定されたKEISHO_MANです、今後ともよろしくお願いします。

PCに向き合う時間が少ないためEAで自動売買をと思っているのですが、PCに向き合う時間が少ないため検証をまだ行えず申し訳ありません。

相場環境にあわせてパラも瞬時に可変するようなEAがいいのかなと思いますがどうでしょう?

その相場環境というものの捉え方は人によって違ったりするのもです。基本アルゴリズムでトレードをするEAに、エントリー制限や強制決済を図るフィルターを適切なパラメータと共に使用することで、上手なトレードを目指します。
パラメータが瞬時に可変とありますが、パラメータとは内部の関数等を作動させるために外部から与える情報を言いますので、パラメータが相場環境要因で変化してしまってはそれはパラメータとは言いません。そういったものはEA内部に組み込まれるべきであるのもです。

engineeeerさま、はじめまして。

興味深いタイトルに惹かれてこのエントリを読ませていただきました。


読んでいてハッとさせられた箇所がいくつかあり、おかげさまで
EAと短期トレードについて確信を深めることができたように思います。

ありがとうございました。


フォーラムにも参加させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

EAを使う場合、短期トレードがメインになると思います。
僕は元々長期のトレードです。現在もそうです。
長期の場合は、EAに頼る必要性を感じませんでした。
今でも、南アフリカランドと豪ドルを買いポジとスイスフランの売りポジを長期に持って、スワップと為替差益を得ています。
ですが、現在はスワップが以前から比べて安いので、これで稼ぐことに、限界を感じたのです。
そして、短期トレードを試みたのですが、正直よくわからないのです。
これなら儲かると実感できない。
それに短期の場合、どうしても、時間的な制約もあると感じました。
それで、短期トレードの勉強を兼ねてEAラボラトリーに参加させていただきました。
パラメータを変えて試したのですが、結局デフォルトが一番安定していると感じています。
現在、9月上旬より、海外旅行中でちょっとお休みをしていましたが、10月から再開したいと考えています。
よろしくお願いします。

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ