EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

こんばんは。

昨日公開致しました15分足用多通貨ペア対応スキャルピング新EA Pandeeeemic ですが、このEAには新しい機能がいくつか加えられております。その一つに、Tip_for_ChangingSpreadというものがあります。これは何か?を説明しましょう。

以下の画像をご覧下さい。

20091209range.png     20091209ask.png     20091209bid.png

この画像は、変動スプレッド採用ブローカーでの主に相場がレンジのときのチャートです。
線はAskグレー線はBidです。

これからお話しする内容は以前スプレッドの寄り付きの話をブログでしましたがその延長のお話です。

左画像レンジ内の時は、スプレッドは多くは最安で安定することになります。仮にその値をEA設定MaxSpreadにしたとしましょう。

値が下がり、買い注文が入りそうなレベルになったとします。すると多くはスプレッドが拡大して真ん中の画像のようになります。ここではMaxSpreadフィルターが入りますのでエントリーはしませんが、もしこのパラメータをうんと広げていたら青矢印のところで買い注文が入ってしまいます。これはまずいですよね。ですのでこのMaxSpreadパラメータは重要なんです。

次が重要、

では売り注文のときはどうでしょう?
値が上がり、売り注文が入りそうなレベルになると同じく右図のようにスプレッドが拡大します。でもチャートは売値で表されますので赤矢印のところで売り注文が入ります、レンジに落ち着いたらまたスプレッドは戻るでしょうからここは売り注文を出してもいいのではないでしょうか?

これを許可するのが、Tip_for_ChangingSpread 機能です。

これが有効であれば、売り注文の機がスプレッド変動によって削られることを防ぐことが出来ますのでトレード機会の消失を防ぐことが出来ますね。

これはバックテストではスプレッドが固定なのでわかりません。フォワードテストで試してみてください。レポお待ちしております。

 

Pandeeeemicですが
昨日は、2勝8敗+5Pips
今日は、11勝2敗+127.3Pips
でした。昨日の場合、取れるところは大きく取れるので勝率が悪くても結果は勝ちになります。うまく通貨ペアを選んでポートフォリオしましょう。むやみに通貨ペアを選んで運用しても第3国を経由しているだけでポートフォリオにならない組合せがあります。通貨ペアの相関を意識する必要があります。

 

 

<<新規認定研究員>>

since2009さん、doranekoさん、masayan116さん、24systemさん、susu_kiさん、nagajiさん、eliaさん、Federerさん、Yamasaさん、

以上の9名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

コメント(10)

こんばんわ
karyoです。

engineeeer様のコメントに
> Pandeeeemicですが
> 昨日は、2勝8敗+5Pips
> 今日は、11勝2敗+127.3Pips
> でした。

とありますが、私の場合(ODL JAPAN 通常、円/ドル)では昨日、今日と取引なしでした。
まだまだ全然テストをしていない段階でこのような質問は反則かもしれませんが、engineeeer様はどのような設定で取引してらっしゃるのでしょうか?特に取引時間に関してはデフォルトでは***********。
今後のテストの参考のためにもヒントだけでもいただけないでしょうか?

お忙しいとは存じますがご教授のほどよろしくお願いいたします。

まず、情報漏えいに繋がるコメント内容なので一部伏せさせていただきましたことをご了承下さい。

どのような設定で稼動させているのかは投資助言に当たりますので申し上げることは出来ません。
申し上げられるのは確かに今朝はドル円はトレードはありませんでしたということですかね。

engineeeer様

早速のご返事ありがとうございます。

> どのような設定で稼動させているのかは投資助言に当たりま
> すので申し上げることは出来ません。

了解しました。不適切な質問、申し訳ありませんでした。

> 申し上げられるのは確かに今朝はドル円はトレードはありま
> せんでしたということですかね。

非常に参考になるご助言ありがとうございます。
私もいろいろと設定をいじって精進したいと思います。

そのうちによいご報告ができることを期待しています(笑)

はじめましてengineeeerさん。
最近このサイトを知りました。今日のブログを見て発言することを決意しました。
是非、ナンピンEAを作っていただけませんか?検証したいと思います。FX投資、行き着く先はナンピンEAです。そう信じています。ナンピンEAといいましてもいろいろな種類があると思いますが、ロットマネジメントに重点を置いたものがいいと思います。

現在は、スキャEAに重点を置かれているのですね。他のブログ記事もすべて読ませていただきましたがengineeeerさんが作るEAなら信頼できそうですね。

検討してみてください。是非お願いします。

はじめましてオードリー7さん。
最近外注があったのがきっかけで、敬遠していたナンピンEAを実働させています。仰るように一言でナンピンと位置づけるのには大雑把過ぎます。目的によっていろいろと種類がありますので、ものによっては非常に理解でき有効なトレードロジックなこともありますね。
すべての方の要望に応えるのは大変難しいことですが、同様の意見が多数寄せられれば個人的に研究しているEAを公開することも考えています。
私自身、今年はナンピンは否定的でしたので頑固な私から発動することは難しいです。
これからも応援よろしくお願い致します。

karyo研究員、先ほど再度確認しましたら昨日ゲインでUSDJPYトレードしておりました。
karyo研究員の事例はなにか設定ミスの可能性が高いと思われます。また、ODL JAPANでしたらStopsLevelに引っかかった可能性もあります。操作履歴のエラーを見てみてください。

こんばんわ

engineeeer様、ご指摘、お心遣いありがとうございます。

履歴を確認したところ、仰るとおり、
「Error opening order : 130」を山のように吐き出していました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

原因が判明して何よりです。頑張っていきましょう。

こんばんわ。

engineeeer様

「Error opening order : 130」に対処する方法がわかりません。

StopsLevelに引っかからないように設定したいと思っているのですが、ネットで調べても、本ページを検索しても、パラメーター説明テキストを読んでも、解決策が見つかりませんでした。
いろいろ勉強したつもりでしたが、駄目でした。

申し訳ありませんが、解決策をご教授ください。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

回答は用意があります。お手数ですがFORUMに初心者部屋がありますのでトピックを立ててください。

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ