EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

こんにちは、当サイト::EAラボラトリーのOPEN以降することが大変増えてしまって毎日楽しいengineeeerです。

以前からお待たせしています、EAを含むプログラムの配布がまもなく可能となります。

今日配布に関して記事を書こうと思っていたことについて、ある研究員から問い合わせがございましたのでそれも含めて書きます。

■使用制限について
 ・全プログラムは、1名義様のアカウント名に対してのみ使用が可能となっています。
 ・全プログラムは、1ヶ月間の使用期間制限を設けてあります。

 これはもちろん、プログラムの複製・逆アセンブルなどの裏目行為の防止や、以前から申し上げておりますEAの持ち逃げを防ぐ目的があります。

■ロット制限について
 ・リアル運用時はロット制限を設けます。
 これは、engineeeerが作るEA等を使用して、リアル運用者の利益獲得を助長することを一番の目的とはしていないからです。現段階では、より良いEAを作るための検証を目的としています。その目的内において制限内でのリアル運用は構いませんよということです。ある研究員からの問い合わせがこの件でありましたが、のちに制限を解除する可能性は大です。理由は、多ロットでのオフクォートの具合を見る必要(特にスキャルEAは)があるのと、このEA等が相場に与える影響を見たいということです。

■公開パラメータについて
 ・初回はエントリー時間・ロット・TP・SLあたりのパラメータのみの公開とする予定です。
 パラメータは随時増やしていくつもりです。まずはブローカ毎の違いや、スプレッドの違いでのEAの挙動を見ることと、研究員の皆様の反応を見たいと思います。

 

配布に伴い、近々認定研究員の皆様にメールを差し上げます。上に述べたアカウント名の聴取です。
よろしくお願いいたします。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

コメント(6)

ロットの制限ですが、やはり0.1ロットというのは
厳しいかなと思います。
リアルでやってみようと考えるからこそ、
検証作業にやる気が出てくるところはかなりあると
思います。
0.1ロットですと、デモと変わらないと感じてしまいます。

なのである程度ロットの設定をできるようにして頂くと
ありがたいです。

もちろん、制限撤廃の可能性大とお書きになっているので
期待はしていますが、なるべく早いアクションが
ほしいと思い書かせて頂きました。 

7/6の記事にあるように、現時点での私から行っている検証の目的というのは、各ブローカーでの動作確認と、予想以上の反響のため研究員の検証方法・状況・内容の観察または、希望・声と問うということです。
また、本ブログではこう書きました。
”より良いEAを作るための検証を目的としています。その目的内において制限内でのリアル運用は構いません”と。

この二つの方針を踏まえた上で、ロット制限の撤廃を求めていると言うことでしょうか?

現時点での公開パラメータの調整や各ブローカーでの違いのレポートをみなさん一生懸命やっておられます。そして検証はまだし尽くされてはいないと思います。
たしかに、高ロット注文時における約定の通過率などといった点も検証してみたいもののひとつではありますが、現時点ではその検証はお願いしようとしては思っていません。

好成績のバックテストデータがありロット制限を解除すると、検証以外の目的で本サイトの研究員を望まれる方が多くなることを懸念しています。現時点では私の余す時間が無くなるか、体力の限界が来るまで定員を増やしていこうと思っていますので、研究員参加希望者の品格を文面だけで判断しないといけない状況ではやはりロット制限の解除はしたくないなという考えです。

意欲的な検証=リアル運用 と相成るのは、結果的に利益が出ることでそうなるものではないでしょうか?
そのプラスの結果が更なる検証の意欲を誘うことにはなりますが、逆に損失を被った場合はどうでしょう? その意欲の喪失のほうが私たちにとってマイナスになります。
当研究員の中には初心者の方も大勢おられます。パラメータの入力ミスなどで大損失を被って欲しくもありません。

そして0.1ロットというのは決して小さいロットではありません。マイクロロットでの運用を前提としておられる方もいます。単位ロットの重みは個人によって違います。

逆に、ロット制限をかけて欲しいという声の方が現段階では多いです。

以上のような状況・考えから、現時点ではロット制限は解除することが出来ません。
一部分の方にロットを緩和することも、私の作業が増えますのでいたしたくありません。私はみなさんの検証レポートを元に新たなEA作りをしていきます。そこにウェイトを置きたいのです。
ただ今後、高度な検証レポートを出されている方々には特別にロット制限を緩和したものをお配りする可能性はあります。そこはギブアンドテイクの一つだと思っております。

ご理解下さい。

今後の方針を考えていく上で参考となる貴重なご意見をありがとうございました。今後も検証の方をよろしくお願い致します。

コメントありがとうございます。

>>好成績のバックテストデータがありロット制限を解除すると、検証以外の目的で本サイトの研究員を望まれる方が多くなることを懸念しています。

という部分には深く共感できますね。実際にこれと同じようなサイトで同様なことが起きましたから・・・

ロットについては一先ず了解しました。

それともう1つ疑問がありますが
検証をしていって、より良いEAを作って、結果どうするのでしょうか?
たしか自己満と書かれていたと思いますが、それ以上の
何かを求めていらっしゃると思います。
そうじゃないとここまで手の込んだことはやらないかなと
思いました。
販売のことも暗に示していたと思いますが・・・

検証に終りは無いと思います。
固定概念の枠にとらわれないように、皆で意見を出し合って、そこで出たアイデアの良し悪しを評価するために私がプログラムしてみなさんで検証を繰り返します。 自己満と書いたのは、世間一般的に見て、EAを使うこと自体賛否両論だからということと、EAをいじることに楽しさを感じながらやっていくことはある意味自己満であるからです。稼ぐことにしか興味のない方には検証には参加はしてもらいたくは無いのです。
>ここまで手の込んだこと・・・
とありますが、私は全然そうは思っていませんし感じません。忙しいことはとても楽しいですし、本職の傍ら行なっていますのでなんら差し支えはありません。 私はこういうことをオタク心だと思っています。今後どうなるかは私も想像付きません。ただ、どこの誰だかわからないengineeeerという人のプログラムを検証して見たいという有志の皆様にこうして興味を持ってもらえること自体が、今後の開発のエネルギーになるのです。闇サイトのUP職人さんたちと同じような感覚では無いでしょうか。

僕はEAのプログラムは出来ませんがweb系のプログラムを仕事でしています。
engineeeerさんの「オタク心でのより良い開発」というのは非常に共感できます!
>より良いEAを作って、結果どうするのでしょうか?
この部分に関しては本当により良いものが出来た時、研究員の皆さんも納得できたものが出来た時には完全会員制とか販売という道が出来ていって当然だと思います。
ずっと無料で配布するというのも寿命を縮めるだけのような気がします。
もちろん気持ちは当然無料が良いですが、本当に良いものは良い結果(EAの場合は儲かるという事)を生んでいくのでしょうから♪
それに研究員の募集記事にも書いて下さってるように「販売する必要性が出てきたりしたら何らかの形で研究員の方々にバック致しましょう。」という文にも少なからず期待しながら検証を楽しんでいます。

うーむ・・・なるほど。。

僕自身、疑い深い人間なので色々と考えてしまうのですが
とりあえず始まったばかりですし、しばらくは
あまり深く考えないでやっていきます。

コメントに付き合って頂きありがとうございました。

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ